
Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

「日本語でおk」社会人になって聞くことが増えた横文字 28選

社会人生活 意識高い系

レジュメがー。

「次の授業のレジュメ取っておいてよ。俺今日バイトあっから参加出来ねぇわーww」

「すまん、今回のレジュメコピーさせてくれよ、俺この授業取ってるけど出てないねんよーww」

ずっと思ってました。レジュメって何!?

大学生が1番使う横文字言葉でしょう。

しかも英訳するとレジュメは経歴書とかだし何なんだよ!素直にプリントでええやん!!

 

それアグリー!どうも、hashiです。

 

半年間、社会人やって感じたことがあります。

あのね、君ら横文字を使うの多すぎない??

僕そんな横文字聞いても分からないよ?何なのここはアメリカなの?日本語で話そうよ?

大学時代のレジュメもそうだったけど、プリントでいいじゃん?(すでに横文字だけれども)

 

そこで超個人的オフィスでよく聞く、横文字をまとめてみました。これを使えばあなたも意識高い系へ!!

これを機に分からない言葉を一蹴してみよう!!

 

アジェンダ 

出ました!!アジェンダ

意味は計画、議事予定!

 

計画って言えや、そっちの方が判るやろー!

例「今日のアジェンダはレジュメにもあるように以下のようになっています。」

まあ響きがかっこいいような気がしないわけでもない。

 

ちなみに私は初見で意味が分からず、どこかアフリカの国かと思いました。

 

アサイン 

意味は任命する!

 

「俺この前このプロジェクトにアサインされちまってな~。」

カッコよく俺忙しいアピールするにはうってつけの言葉です。

 

ちなみにTOEICでもよく出る単語、意味の把握に今でも時間がかかる(英語力皆無) 

 

アテンド 

意味は付き添う、世話をする!

 

客、関連会社の御偉いさん方が来るときに使うこの言葉。

 

ずっと、出席するだと思ってました。

そりゃー意味通じないね、仕方ないね。

 

アロケーション

意味は、割り振り!

アロケとも略される。

 

バケーションと勘違いすると痛い目を見るぞ!!

 

イニシアチブ

意味は主導権!

少しビジネスをかじりだした大学生達が使う言葉の代表格!

「グループワークではイニシアチブを取って物事を進めるのが大事なんだぜ(キリッ」

 

キリッ!じゃねーよww

そんなこと言うやつ、大体勝手に暴走してグループワークではぶっ壊す、グループ解体屋。

 

意識高い系のお陰で若干市民権を得ている気がしないわけでもない。

 

いかんせん言いにくい。私は使いません。

 

エスカレーション

意味は上に報告する。

 

「この案件、俺がエスカレーションしておくわ。」

 

アクセラレーション?精神を加速させるのかと思った。中々疾走感があるこの言葉。

 

意訳すると、パイセンww手に終えません!上に丸投げっすwww

 

エビデンス

意味は証拠!!

 

「これメールにしてエビデンス残しておいて」

海老天??メールに残す??ああ、エビデンス

てか、証拠って言う方が早くね?

 

コンセンサス

意味は同意!!

説明不要!!

私もいまいち使うタイミングがわからない。

イニシアチブを連呼するやつがコンセンサスって言ってるイメージ。

 

コミット 

意味は責任をもつ。約束する。

 

ブゥーッチ、ブゥーッチ♪ブゥーッチ、ブゥーッチ♪

ペーペケッペッペペ-ペー!

ペーペケッペッペペ-ペー!

 

結果にコミットするんです。

 

スキーム

意味は枠組み!計画を伴うらしい

 

意味が重複してるような気がするんですが、何なんですか、計画を伴う枠組みって、計画じゃないんですか!?

流れとかでいいじゃん!!

 

バキューム、バリウムぐらい語感が似てるイメージ(似てない

 

ゼロベース

意味はまっさらにして!概念を取っ払って!

 

「一度、固定観念をなくすにもゼロベースで考えよう」

 

こいつらいつも通りゼロベースって言ってやがるけど、そんなことばっかりしてたらリセットしまくりで前に進みませんよ?

 

ソリューション

意味は問題解決!!

 

就活してたときにアホみたいに聞いたこの言葉。「うちはソリューションを提案してお客様のサティスファクションを高めます。」

 

そんなん出来るなら今頃業界1番手よ。

ブラック企業を判別する上で大事なワードかも。

 

タスク

意味は、仕事!細かい仕事を指している

 

「少しタスクが残ってるから、サービス残業するわ〜」

 

こんなことをバイト先で言い出したら、意識高い系の第一歩。要注意、友達なら目を覚まさしてあげよう!

 

ドライブ

意味は、前進!

 

車じゃないよ?追い込みを掛けろってことだよ。

「目標達成のために、ドライブしていかないと!」

普通に使うと、運転と勘違いされる言葉、上位。

 

ナレッジ

意味は、付加価値のある情報!

 

「ナレッジをシェアし、コンペチターに負けないようなベースをクリエイトしていくことがマストなテーマなんだよ。」

 

ここまで、カタカナが増えると日本語を話してるかどうかも分からんね。

 

バジェット

意味は、予算!

 

説明不要、予算でおk。バジェットを使いたい?煩い黙れ、予算で話せ。

私が上に立ったらそう話そう、そうしよう。

 

バッファー

意味は、余裕。

「納期にはバッファーを持たせておいて」

 

余裕の大切さを感じる今日この頃です。

仕事にも心にもバッファーを持っていこうぜ!(何か電脳少年的な雰囲気

 

フィックス

意味は、固定!

ビジネスにおいては直すではないから注意!

 

「今度の会議、13日にフィックスしたから場所取っておいてよ」

 

慣れてくると私も使いそうになる、てか使ってる。多分。

 

フィードバック

意味は、添削でいいんじゃね?

 

大体これは日常でもつかう。大衆的な横文字。

 

しかし、ビジネスの場において、フィードバックは大体自分の提案等が上司にボコボコにされて、返却される。

 

「俺のフィードバック見ておいて。」

そう言われると大概赤ばかりの物が返ってきてる。

 

ブレインストーミング

通称、ブレスト。コンサルが使ってるイメージ。

意味は、意見の出し合い(否定するなよ

 

とにかく意見を出しまくる、アホみたいに出しまくる。くだらない意見でも出してみる。

 

グループワークにおいて出現率高め。

 

ちなみに私はこの意味が分からず、グループワークで恥をかいた。

「ブレスト中はネガティブなこと発言したら駄目です」

 

勿論落ちました。

(あのブレスト女、マジでぶっ(ry

 

ペンディング

意味は、保留中!

ペンディング中の案件です」

宙ぶらりんってことから来てるんですね。

 

ん?ペッティング?そんな言葉は知らないなぁ。

 

プッシュ

意味は、後押し!

 

「後で俺からも部長にプッシュしておくわ」

 

そう言われると安心する。

 

ボトルネック

意味は、進行の妨げになるもの!

 

初見で聞いても絶対に分からない!!!

何かワインにでも使うんじゃね?俺ならそう思うね!

ワインって言えば島根ワインって言うやつちょー甘いよ。甘党にオススメ。

 

 

マイルストーン

意味は、石を適当な距離に置いていく作業。

 

嘘です!物事の進捗を図るための節目。

 

 

マンパワー

意味は、人力。

 

社長がマンパワーが足りないとか言い出したらがブラック企業の始まりだぜww

 

工場でもマンパワーがあれば何とでもなる根性論を振りかざしたいのだろうが、だが、如何せん人が足りないのでそれは出来ていない。

 

大丈夫!残業でカバーだよ!たすけあいの精神だよ!!

 

リスケジュール

意味は、日程の再設定。

 

大学生時代の先輩がメールにて

「今度の飲み会、仕事が入ったからリスケしよっか」

ってあって、この人も社会に染まってしまったのだと思った。19の夜。

 

リスペクト

ラッパーが使う言葉。意味は特にない。

感謝、リスペクト、ブラザー。

 

ラッパーのハッピーセットだと思ってる。

 

大親友の彼女の連れが美味しいパスタを作り出したら、リスペクト。

 

ローンチ

意味は、立ち上げ!

 

「新しいプロジェクトをローンチした。」

 

ナウい若者が使いそうな言葉だよね、ローンチ。

 

ろーんち!メーン!

 

繰り返して早く言うと、ウチ、ローンっち!ウチ、ローンっち!って田舎っぺがローン自慢してるように聞こえてくる気もする。

(嘘です、冗談です)

 

まとめ!!

ともかくさあ、このプロジェクトの成功にはクリティカルなイシューにトライして、ああ、ゼロベースで考えてアクションを起こすように。それもしっかりとマイルストーンを置いてメンバーとシェアしてさ、ナレッジ、コンペチターの動向もコンファームしてね。

ちゃんと、パートナーにはコンセンサス取っておけよ、シナジーを生み出してイノベーションを起こすんだから。

お前のマターなんだからプライオリティを上げて取り掛かるようにフルコミットマストだかんな。

 

転職不可避ですわwww

 

まとめ!!

やっぱり横文字は適度に使いましょう。

「俺、意識高い系に憧れてんだー」

以外は普通に話したほうがいいよ。そっちのほうが伝わりやすいし、うん、何より賢く見える

 

何事相手に分かりやすくだね。

 

おわり。