
Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

【スマホ】液晶の保護ガラス使ってる?僕は辞めました。


f:id:hasshikun:20161205000022j:image

 

 

ごめーん、おめぇのスマホの液晶割ってしまったわ。悪気はないんだ、まじ、ごめーん。 hashiです。

 

皆さん、スマホにしてから液晶(ホントは液晶は割れないけども)割ったことありますか? 液晶ではないですが僕もあります、iPhone4の背面割りました。バキバキです。

 

そんなことがあってから、ここ最近までずっとスマホには保護シートまたは強化ガラスカバーを着けていました。やっぱり綺麗に使いたいよね。

 

でも、限界だ。やっぱり要らない。ずっと使ってて感じていた違和感がこれだった。

保護シート邪魔やねん!!

 

俺は保護シートを辞めるぞおおおお、ジョジョォォォ!!!

 

みんな、スマホの保護シートは使わない方が色々メリットあるぞ!元々使ってない人は凄い、先見の明がありますね。

 

そこでスマホ本来の姿である裸のメリットを語りたい。(ちょっとデメリットも語る)

 

スマホの画面が綺麗になる

はっきり言って、保護シートは画面の発色の邪魔だ。

考えてみて下さい、スマホメーカーはスマホを元々保護シートをつける事を前提には作ってはいないだろう。いや、素のままの液晶を見てもらいたくて作っているに違いない。もしそうでなければ、元々スマホを買った時点で保護シートが同梱されているに違いない。

 

だから、画面の見栄えもやっぱり保護シート着けている方が悪い。そりゃそうだ、間にフィルターを挟んでいるようなものなのだから。

別に私は輝度を最低まで下げて使うから問題ないと言うのなら、別に構わないと思う。また太陽の下で使うことが多いから反射防止が必要って人はそのフィルムとかもあるから使って下さい。

でも、そうでないならやっぱり保護シートなんてない方が綺麗に映える。外してみたら結構な違いに驚くかもしれない。

 

素の液晶画面は綺麗だぜ!!

 

僕は液晶の発色をもっと楽しみたいと思っていたから、その時点で保護シートを外すことはメリットになった。

 

触り心地、汚れ

これもやっぱり、裸の方が気持ちいい。

前まで保護ガラスを着けてスマホを使用していたが、どうしても指が乾燥したりすると滑りが悪くなるという問題があった。

またタッチが反応しない問題もあった。

 

ぼく「(スマホ)スッスッ、あれおかしいなー」

スマホ「強化ガラス邪魔やで」「やっぱいけるで、あ、嘘やで」タッチ不能

ぼく「あああああ!!」

 

強化ガラスをつけているとこのガラス自体0.3mmぐらいの厚みがあるので、スマホタッチパネルが反応しきれず、タッチしても動かないことが多発した。これにはイライラさせられた。

極めつけに汚れが凄い付くということだ。

本当に汚れる、ぱっと見ただけで分かる。

汚いッ!!

 

せっかく綺麗に使いたい、スマホを守りたいと思って数千円叩いて強化ガラスを買ったのに、すぐ汚れる、ましてや使用感が悪くなってしまっては本末転倒だと思った。

 

操作性を下げてスマホを過保護にする必要もないと感じた。

 

スマホ元々のガラスの質感はいいものですよ!

 

なんだかんだ割れる

スマホの強化ガラスは割れやすい。

僕は強化ガラスをつけた初日から落としてもないのに日々が入った。どういう事だと思って調べてみると強化ガラスは

  1. キズには強い
  2. 衝撃には弱い

この2つが特徴になることがわかった。

 

キズには強いって言うのは本当です。謳い文句で刃物でキズをつけようとしても付かないってのは見たことあるかもしれないが、その通りで、僕も強化ガラスを使っているときは全く傷がつきませんでした。

 

でも、

割れやすい!!!

やっぱりガラスなだけあって衝撃に弱い。

特に、フロントカメラの周りとかはガラスが薄くなっているのですぐ割れる。耐久性の意味を疑うところだった。

 

ちなみにこれが僕の使った保護ガラス


f:id:hasshikun:20161205110349j:image

ものの見事にバキバキだ、ちなみに落としたのは一回だけたけど、そこで割れた部分よりも日常使用で割れた部分のほうが大きかった。

 

この割れた状態で使うのは非常に危なくて、僕も使用中に欠けた面に指がかかって何度も切り傷が出来そうになった。

ガラスの破片なので本当に危ない。

 

こんなにバキバキ割れても画面を守りたいですか??先にケガするかも!

 

元々付いてるガラスは強い!

ちなみに皆さんがXperiaiPhoneを使っているならすでにこのキズに強いって点はカバーしてるって知っていましたか?

 

ゴリラガラスです。


f:id:hasshikun:20161205111226j:image

 

このゴリラガラスは同じようにキズには強くナイフで引っ掻いても傷がつきません。

そんなガラスを初期装備で付けているなら強化ガラスっていらないんじゃね?

 

もう少しゴリラガラスについて知りたければ、ここを参考にしてください!

 

スマホのガラスは年々進化している

昔のガラスは割れやすく、割れたあと飛び散ることもありましたが今は違います!

 

ガラス技術が進化しています!

 

昔と比べるとだいぶ進化して落としても落としどころが悪くない限りそう割れません。

 

落とさない努力をするべきだ

なので、衝撃に弱いってことはそうしないようにしたらいいのだ。

 

スリープをつけよう!ホルダーを持とう!しっかり握ろう。

 

これだけでかなり変わってくるはずだ。

 

それでも割れた??

 

運が悪かったな!!!

そう思うしかないですね。

 

 

最後に

見た目、操作性を落としてでも僕は保護シートを使いたいとは思わない。

ましてや、落としたところで割れない保証なんかない。割れるときはなんだって割れるよ。

今のところスマホ強化ガラスを外してから見栄えも良くなったし、操作性も上がって満足している。

是非共感していただけたら試してみてほしい!

 

これからは、スマホノーガード運用の時代だ!!ドンッ

 

おわり