
Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

社会人一年目の生活 何が変わった?ちょっと考えてみた


f:id:hasshikun:20161206003821j:image

 

社会のレールを走ってます。hashiです。こんにちは。

皆さん社会人一年目どのように生きてきましたか?

 

飲み会ばかりで、先輩の機嫌を伺う事ばかり精神的に疲れたり、一年目からバリバリ仕事を任されて充実(残業祭り)したり、上司、同僚と楽しく仕事プライベートともに過ごした1年でしたか?

 

僕は社会人になる前、よく社会人を経験している人達に言われました。

「社会人は大変だけれども、案外楽しいものだ。学生時代よりも下手したら楽しいぞ」

当時は「嘘乙ww」と思ってました。

今は分かりません。

 

 特に、

(おい、飲み会、お前の出現率をなんとかしろ)

 

現在、社会人というゲームに参加してみて、早9ヶ月弱。

ここまで社会人をして気付いたこと、どう変化したかをまとめてみました。

 

 

お金最高ですわ


f:id:hasshikun:20161206003852j:image

いきなり汚いですが、(いつからお金が汚いものになったのか)

社会人になると使えるお金がやっぱり増えます。

大学生のバイト平均プラス7万くらいは増える感覚です。

 

お金が増えるので趣味に使うお金やご飯にお金を使うことにためらいを感じなくなりました。買いたいものが買えるって最高だよね。

 

昔「3000円かー、高いなーやめておこう」

今「3000円かー、まあこんなもんだろ」

 

桁が増えても似たような感じ。

お陰で無駄に出費が増えました。

自分が経済を回していると勝手に理由をつけて納得させています。貯金?何それ?美味しいの?

 

飲み会が増えた

酒!酒!酒!えあええええい!


f:id:hasshikun:20161206003916j:image

かったるい会社の飲み会や友達との飲み会。どちらにせよ飲む機会が増えた。

後者は特に特筆することもなくいつも通りに楽しい飲み会であるけど、問題は前者だ。

 

飲みたくなくても飲まないといけない。

場の空気を読んで司会をしなければならない。飲み物を見ておかなければならない。

潰れることは許されない。。

 

神経すり減ります。

でもこれも日本の社会人として生きていくには必要なツールだと思って日々学んでます。

 

でも終電の時間には注意!(早く帰れることに越したことはない)

 

会社中心の生活

休みとかがあっても仕事があるから。と考えることが多くなってしまった。逆算して休みを過ごすことが多くなった。

やっぱりお金をもらっている以上、仕事にはベストパフォーマンスでいるのが当たり前!(キリッ 

とか思っていないが、人間関係が悪くなると居心地も良くないのでその辺はバイトよりも考えるようになった。

つまり寝坊して、遅刻とか2日酔いで仕事にならないとかは避けるように意識しています。

 

自由時間の重要性


f:id:hasshikun:20161206004207j:image

その反面、限られたプライベートの時間を無駄にしないように考えて行動するようになりました。

(大学生生活が人生の夏休みとはよく言ったものだ。やれること、やりたいことは今の内にやっとけよ!)

 

大きく分けて以下の通り

  1. 勉強
  2. 友達と遊ぶ
  3. 趣味、NEWなこと

 

1はいつ会社を出ても良いように自分のスキルを上げておく。今時、ニュースを見てるとどんな大手でも倒産するリスクはゼロではないので。

そのように考えて僕は読書、語学の勉強をしています。

 

2は休みの日ぐらいしか友達とパーッと遊ぶこともできないので気の合う友達とあっては色々な話をして、運動して、飲んで日々のストレスを発散しています。

 

3は自分から動かないと新しい刺激にならない環境にいるので、趣味だけでなくしたことが無いことにできるだけ、挑戦することにしています。

ブログがその一つです。記事を通して皆とコンタクトが取れるようにするまでが目先の目標です。

 

まとめ

自分の時間は減ったがその反面その時間をより大切にするようになりました。

まだ先輩の言う社会人は楽しいぞーっていうのを感じるのはまだ先になりそうですが、それは自分次第で何とかなりそうだと思いました。

そのための努力は怠らないようにしないとね。

俺はは全てを手に入れる!ドンッ

 

おわり

 

hashi