
Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

自販機で起きたハプニングからコスパってのを考えさせられた、お話

自販機 ハプニング 日常生活


f:id:hasshikun:20161207005259j:image

中々働いていると更新が不規則になってしまいます。hashiです。

 

皆さん、突然ですが、自販機でトラブルになったことありますか?

僕は過去に2回ぐらいあります。

  1. 500円入れて缶ジュース買ったのに、500円のお釣りが返ってきた。
  2. 缶ジュースを買ったら、2本出てきた。(これ意外とあるらしいですね)

 

が、自販機で今日またハプニングがありました。

 

事の始まり

会社、学校に自販機ありますよね?もちろん僕の働く工場にもあります。

そこで、たまに紙カップで出してくれる自販機ありません?


f:id:hasshikun:20161207005320j:image

これね。あの子どもが好きなやつね?選ぶと自販機中で作ってくれるやつ。ミックスとか、砂糖の有無とか選べるやつね。

自販機がジュースを作るってことに好奇心が刺激されてよく買ってました。

 

こいつが今回の主役

んじゃ話を戻そう。

 

僕ね、いつものように小休憩のときにコーヒーを買おうとしたんだよ。その自販機で。

 

いつものように100円入れて、70円のコーヒーのボタンを押したんですよ。

んで、いつものように自販機の画面にカウントダウンが始まって、0になったら出来上がるからそれを見てたわけ。

 

5,4,3,2,,1,,,,,,,,,,,1

 

ん?おかしい?愛しのマイコーヒーは?いつもならとっくに出てくるはず

 

画面「1.........1なんだよなぁ」

 

カウントダウンが止まってるではないか!!

 

焦って、ボタンを再度押し直すけれども、変化なしっ!!

 

hashi、不覚!圧倒的不覚!!!

 

ざわざわ。ざわざわ。

周りの人もなんかチラチラ見てくる。(あいつ、コーヒー出てなくね?)恥ずかしい!たかだか70円のコーヒーごときに。

 

まだ恥ずかしいだけなら良かった。問題はそこではなかった。

 

画面を見つめて3分後。

俺がカップヌードルならとっくに出来上がってるぜ。とか思いながらすると

 

チャリーン。チャリン!

何を思ったか、自販機はお金を返してくれた。

画面には、準備中だよ!ゴメンネ!!テヘペロ

おい、さっきまで俺のコーヒー準備してたやん。

 

まあお金が返って来たからいいかと思ってみると70円。はい?

 

僕、100円入れたよね?何詐欺ってくれてんの?100円返せやああああ

こんな新手の詐欺なんて、イマイさんでも対応できないぜ

 

横を見ると返金シートなるものが設置されている。これに書けば後日、お金が戻ってくるらしい。

返金額。100-70=30円‥

30円のために返金シートを書くことは出来ませんでした。

 

そう、自販機に30円ぼったくられたっていう小さすぎるハプニングでした。

 

コスパについて

30円を損した僕は隣の自販機で自家挽の100円のコーヒーを飲みました。

それがすごく美味しかった!!

70円のコーヒーはブレ○ディなんだけども、そんなのと比べ物にならないくらい香りもコクも違った。

 

はっ!これがコスパか!って再認識させられました。たかだか30円を上乗せしただけで、それ以上の満足感を与えてくれる。

 

最近、ただ安いだけで品質は普通なのがコスパだと思う節がありました。安い、使える、コスパが高いみたいな考えね。

ただ、そうではなくて、費用に対してそれ以上の満足感を与えてくれるものが本当にコスパが高いって考えさせられました。

 

最後に

これからは価格に見合うではなく、それ以上の満足感を示してくれるものを探していきたいと思わせる出来事でした。

 

でも、70円コーヒーはこれからも飲むよ。やっぱ安いし笑

 

おわり

hashi