Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

【イニD】ユーロビートを久しぶりに聞いたら心躍らされた話

 

 

こんにちは。明日から朝四時起きです。早起きです。hashiです。

頭文字DイニシャルD)って知ってますか?

知らない人のためにWikipedia引用を載せておきます。

頭文字D』(イニシャル・ディー / 英語表記: Initial D) は、しげの秀一による日本の漫画作品、またそれを原作にしたテレビアニメと映画を指す。通称「イニD」。峠道において自動車を高速で走行させることを目的とする、走り屋の若者たちを描いた作品である。

いわゆる走り屋のアニメ、漫画ってことです。

 

僕は中学生の時、このアニメを見て育ちました。なんにせよ車が異常にかっこいい。

そのおかげで車好きにもなりました。

 

何が面白いってレース中の曲と車の動きがマッチしてる。曲がかっこいい。

アニメの中でもこんなに曲を覚えたのがないぐらい僕の中ではすごいアニメです。

 

今日、友達と車に乗っていてこの話題が出ました。

 

友「なーイニDって知ってるか?」

僕「知ってるぞ、面白いよなー」

友「なんといっても曲が盛り上がるよな!」

僕「そうやな、せっかくやし流してみようか! 」

 

ということで流してみたら盛り上がる。

盛り上がる。

あれこんなに心躍らせられたっけ?ってぐらい盛り上がる。

 

気軽なドライブなはずなのに、心なしかスピードがだんだん出てくる。(この経験はイニD好きならわかると思う笑)

 

今日のドライブは異常な解放感でした。

 

なんで、こんなに心踊らされたかと考えたら、

このアニメに使われている曲がユーロビートであったからだった。

 

 

ユーロビートって?

Wikipediaの引用です。

ユーロビートは、主にシンセサイザー等の電子楽器を多用した、4/4拍子で、BPMが120〜160前後の速いテンポの楽曲である。元は欧州のハイ・エナジー、イタリアで大量に生産された「イタロ・ディスコ」に端を発しており、1980年代後半に日本に持ち込まれて以来、日本のみで独自の発展を遂げているダンス・ミュージックである。

なんのこっちゃ?

簡単に言うと、テンポの速いダンスミュージックです。

シンセサイザーどばどばのテンション上がる曲ということです。

 

一定のリズムを刻んでいくのでドライブにも合う曲がおおい、というより飛ばしたくなります。

 

おすすめの曲

主にイニシャルDからしか知らないのですが、以下がおすすめです。

 

SPACE BOY

www.youtube.com

 

 

SPEED SPEED BOY

www.youtube.com

初めのエンジン音がうおおおお!!!ってさせてくれます。

 

NIGHT OF FIRE

www.youtube.com

 

これは有名な曲ですよね。

アレンジ次第でこんなに曲の雰囲気が変わるんですよね。

 

いかがでしたか?

ユーロビート案外悪くないでしょ?

ぜひこれを聞いてみてドライブでテンションを上げてみてください。

ついでにイニシャルDも見てみてください。車に乗りたくさせてくれますよ!

 

 

おわり