Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

今更、君の名は。を見てきた。そして何故こんなに売れたのかを考えた。

 
f:id:hasshikun:20161227000047j:image

hashi君..hashi君..あの..私..覚えてない..?

 

どうもhashiです。

 

久しぶりに関東に帰ってきました。

 

そして、今更ながらに君の名は。を見てきました。

www.kiminona.com

本当に今更ですよ。映画が公開されてから半年ぐらい経ってるのに見にいけてませんでした。

それもこれも、現場実習が6ヶ月になったせいです。あーマジ勘弁。

 

皆さんはもう 君の名は。を見てますよね? 

 

この君の名は。半年経ってもまだ映画館では人気です。土日の昼間ならほぼ満席で早めに予約しないと見れないぐらいの大盛況です。

僕は満席で3度ぐらい見れませんでした。

やはり、それぐらい面白いらしいのです。

 

僕も最近見て、同じ感想を持ちました。

「めっちゃおもろいやん!!!」

 

でも、何故こんなにも流行っているのか?

その理由を考えてみました。

 

以下、ネタバレ含みますので注意。

 

 

 

個人的に思う売れた理由一覧

  1. 男女が入れ替わるストーリー
  2. ハッピーエンドな恋愛
  3. 新海さん特有の映像美
  4. キャラがなんといってもかわいい
  5. 声優がすごい
  6. すれ違いが起こる
  7. 挿入歌がさらに内容を盛り上げている
  8. 皆が皆を呼んだ

 

以下、適当にピックアップしてみます。

 

男女が入れ替わるストーリー

これは誰もが大好きではないでしょうか?目が覚めたら女の子と男子が入れ替わる展開。

そこだけでも面白そうであるのに、入れ替わるのは眠った後、不定期であること、入れ替わっている間は記憶が飛んでいるという一筋縄ではいかない条件。

その条件下で抜け落ちた記憶を補うために、お互いがメモや日記を書いてお互いがお互いの生活を守る。

そのような生活を続けてお互いが打ち解けていくが、ある日、入れ変わりが途切れる。

そうして、入れ替わっていた「君」に会いに行く。

 

知らない君を探しに会いに行くということを目標に物語が進むにつれ、僕は画面に引き込まれました。

 

ハッピーエンドな恋愛

ここは重要だと思います。この君の名は。が秒速5センチメートルみたいな終わり方だったら、こんなに売れていなかったと思います。秒速を貶しているわけではありません。

千と千尋の神隠しもハッピーエンドです。

 

他人に何かを勧める上で「いい映画だよ。でも終わりは悲しいなー」って勧めるのと「いい映画だよ。終わりもハッピーエンドだよ」ってあれば、まずはハッピーエンドな映画を見たくありませんか?

 

またバットエンドは何度も見ようとは思わないですもんね。

 

新海さん特有の映像美

これは本当にきれいです。個人的に都会の風景の絵が本当に綺麗です。

 

ストーリーが良かった、でも絵は汚い。。。だったら物好き以外そんな見ないでしょう?いい印象もあまり残らないし、むしろ悪い評価になります。

でも反対だと、「絵は綺麗な映画」として人の印象に残ります。それだけ絵の綺麗さは大事だし、また見ようと思わさせてくれます。

 

ちなみに絵で言うと僕は「言の葉の庭」が好きです。

雨の表現がとてもきれいなので、まだの人は是非見てみてください。

 

キャラがなんといってもかわいい

ヒロインの三葉

 
f:id:hasshikun:20161226235927j:image

かわいくないですか?かわいいです。かわいいは正義です。

これが不細工だったら誰も見ません。不細工な人と入れ替わるアニメなんてネタにしかなりません。

現実ではありえない?いや、違います。アニメだから、皆、非現実を求めてるんです。

 

すれ違いが起こる

すれ違いは見ている人を引き込む魅力の1つです。簡単に会えるのならそれは普通のアニメです。現実的過ぎます。

 

今どきスマホがあるので、男女のすれ違いなんて起きなさそうですが、君の名は。ではそれが起きます。

 

お互いが番号を知ってるのに電話が繋がらない。何故だろう?

 

三葉が瀧君に会うことができたのに瀧君は覚えていない。

 

このようなすれ違いが起きるので見ていてドキドキさせてくれます。

 

皆が皆を呼んだ

なんだかんだいって口コミの力は凄いと思います。

僕の周りも皆、面白かったと言っています。

親しい人からのおすすめはやはり影響力があるので、見ようという気にさせてくれます。

そのような影響が広がりに広がってこんなブーム、ロングランになったのではないでしょうか?

 

最後に

君の名は。また見たいなー!

 

もう一回みよう!

 

皆さんもどうですか?

 

 

おわり