
Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

社内ニートを3日間経験して感じたこと。クソ辛すぎワロタww

f:id:hasshikun:20170110221641j:plain

 

勤務、お疲れ様でした。

 

つくづく思うのですが8時間労働って長すぎね?1日5時間ぐらいでよくね?

 

と思うhashi です、こんにちは。

 

来週から本格的に社会人の皆さんも労働することになると思うのでこの3連休が社畜へのカウントダウンでしたか?

 

あー働きたくねぇ。働きたくねぇ。

 

たけど、社内ニートはもっと嫌だ

 

この前の3日間の勤務で社内ニートの気持ちがつくづく解りました。あれはヤバイ。もう本当ヤバイ。

starshines.hatenablog.com

 この記事がとても分かりやすい。

まじで、ペガサスに負けた海馬くらい鬱になりそうなぐらいヤバイ。

 

きっかけ

現在、僕は現場研修で田舎にぶっ飛ばされています。

が、年末年始において弊社は

「お前らもプライベートあるやろ?保証したるわ、東京帰ってええで」

と粋な計らいをしてくれたので東京に帰ることが出来ました。

 

ああマジ感謝、ここで帰れなかったら工場ごと燃やしてたね、うん。

 

しかし、年末年始東京に来ると3日ほど本社での勤務日があるんです。報告会という名を持った勤務日。こういう報告系大好きだよね。日本企業。

 

有給?取れるわけねぇじゃん?まあ、出勤するか。

 

 

そこが社内ニートの始まりでした。

 

おめぇの仕事ねえから

初日

報告会もそこそこに終わり、さて残り6時間何をしようかな。

 

まあ、正直久しぶりの本社勤務日だけども、前やってた仕事とか手伝えるかなと思ってました。

 

これが甘い。甘すぎた。

 

僕、上司に聞きます。

「何か手伝えることありませんか?」

 

「んー、ならデータ入力やっておいて」

 

「分かりました」

 

1時間後、残り5時間

 

「頼まれた仕事終わりました」

「ん、ならゆっくりしてて良いよ。研修の精算でもしてて」

 

は??ゆっくりしてていいよ?

 

残り5時間。出張精算をしておくの?この精算どんだけチンタラやっても1時間もかからないんだけど。

 

僕は精算を済まし、ひたすらパソコンを眺めていました。5時間。5時間もニートができたよやったね、たえちゃん!

 

社内ニートなら2ちゃんでもするんでしょうが、一応新入社員なので流石にそれは無理です。なのでひたすら商談状況を眺めていました。5時間も!暇!!!

 

2日目

 

流石に仕事はなんかあるだろうと思ったね。上司も少しは考えてくれてるんじゃないかと思ったよ。

 

「すみません、今日は何したらいいでしょうか?」

「ない!!!!自習しといて!」

「」

 

はい、社内ニートの出来上がり。こんにちは僕が社内ニートです。チーっすwwww

 

おーい僕のOJTはどこにいったのかなあ。お星さまになったよ☆キラッ じゃねーぞ。

 

マジふざけるなよ。大学生じゃねーんだぞ。働きに来ているのにそれすらさせねえとは何事だ?現場の方がこれならまだマシだぞ。おい。

 

 

ほんと、ブログでも書いてやろうかと思ったね。でもやめた。アクセス制限あるし。

 

だから商談状況を眺めていました。6時間。

気づいたことは、「この商談は詳細確認中です。」という言葉が多いこと。

その詳細が知りたいんですが。

 

ちなみに1時間ぐらいトイレに行ったよ。だってやることないんだもん。

でもトイレに行くと個室が大体満席。お前ら、絶対仮眠か携帯いじってるでしょww

 

本社勤務とは?何かがおかしいと思いながら、明日こそは何とかなると信じて定時帰宅。

 

最終日

今日は自分から動いた。社内ニート脱却したいと思ってね。

「今日は何したらいいですか?」

この言葉をやめた。どうせ仕事無いって思ったからね。

 

だから自分でできる仕事をしました。しかし時間は余ります。トイレに行っても、水を汲みに行っても余ります。

 

だから、商談状況を(ry

もうねこんだけ見たら商談見るのも飽きた。

 

こうやって社内ニートは日々を暮らしているんだろうなあ。と思いながらウェブページを開いては閉じ、開いては閉じ。

社内ニートは毎日これに耐えてるのか。辛過ぎワロタ、ワロタ。。

 

定時になって速攻帰宅しようとしたら課長が言いました。

 

「まあ、中途半端に帰ってきたから仕事も頼めなかったわ。すまん、これも社会人よww」

 

そのくせ僕の有給却下したのあなたじゃないですかあああああ!!!

 

www.ja-nein.net

 

何が社会人だよ。こんな状況になると思ったから有給申し込んだのに却下しやがって。おかげで思った通りの結果になってしまったやないか。僕、未来予知の才能ありだわとか言ってる場合じゃねーわ。

 

社内ニートの毎日

簡潔に言うと

 

朝 ネット

昼 ネット

夕方 ネット

 

以上

 

つまんねえええええええ

 

社内ニートがつらいと思った理由

結局これに尽きました。

 

みんなが働いているのに何もしていない。

 

みんなが働いているオフィスの中で自分は何もしていないと、まず圧倒的無力感に襲われます。でも逃げれない。逃げれないのでこの無力感は「自分は役立たず」なんだという思いに駆られます。でも逃げれません。

 

結局逃げ場がないから、その場にい続けることで劣等感を生み出し続けます。

 

この劣等感は3日間しか経験しなかった僕にすら植え付けてきました。

 

やっぱり仕事をするなら誰かに認めてもらいながらじゃないとダメなんです。

それは仕事ができるという意味ではなく、存在を認めてもらうってことです。

僕はここで働いているという実感が仕事には必要なんだと感じました。

 

それがない社内ニートは居場所もなくつらい思いしかないのだと改めて実感しました。

 

最後に

4月になっても、このまま社内ニートだったら転職しよ。

 

てかスーパースターのヒトデさんも社内ニートだったのね。

www.hitode-festival.com

新人はみんなこの道を通るものなのか。

 

 

おわり