Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

パクチー嫌いな人の気持ちを代弁しようと思う!

f:id:hasshikun:20170117192330j:plain

こんにちは、hashiです。

 

突然ですが、ここ最近世間では空前のパクチーブームですよね。

 

テレビでもかなりの頻度でパクチーの特集が組まれていたりしますよね?「おすすめ、パクチー料理特集」とかさ。聞き飽きたよそれ!

 

パクチー好きな人にはたまらないこのブームだと思いますが、僕にも違う意味でたまりません!

 

だから今回パクチー嫌いな人の気持ちを代弁しようと思います。

 今回はパクチー叩きな記事です。

パクチー大好き、パクチーフリーキーな人は機嫌を悪くするかもでーす。

 

 

僕、パクチー嫌いだ!

そんなん知らんがな、って言う人。

まあ聞いてよ!

僕とパクチーの出会い

中学生ぐらいだったかな。僕は家族でファミレスに行ったんだよね。そんでその時ちょうどタイ料理フェスティバルみたいなのがやっていて、グリーンカレーなるものがあったわけですよ。

 

カレー大好きな僕にとって「これは初めての体験!」と思い注文しました。

 

緑のカレーなんて食べたことないからね。興味を引いたわけです。

でも食べると、

うええええ、なんだこれ。このカレーの味とは別に鼻に突き抜けてくるこの感じ。

一言にいってまずい!!

 

父に聞きます、「これ、変な味するんやけど」

父は言いました。「ああ、これカメムシ入ってるから当たり前やわ。」

 

えっ!?と思い確認してみるとカメムシなんてありません。料理に入ってません。

途方に暮れていると、すると父は緑の葉っぱを指さして言いました。

「これがパクチー、カメムシの味がする葉っぱ」

そんなもん入ってるんやったら頼む前に止めろよと子どもながらに思いましたが、これが僕とパクチーの初めての出会いでした。

 

そこで思ったことは、

パクチー=カメムシ

 

だということでした。

 

ちょっと自重しろ

僕はそれから何度かパクチーが入った料理を食べましたがこの考えは変わりません。

 

あいつさ、まず主張激しくね?

なんなん?あいつが乗った料理は全部パクチーになるんだけど。どんだけ影響力強いの?料理界の支配者でも気取ってるの?

 

別においしかったらいいよ。でもこれ、味はカメムシじゃん。カメムシ。衣服についたら対応に困るやつ。それを料理に入れるなんて気が知れない。

 

ソテーにも入れてもカメムシ味

サラダに入れてもカメムシ味

パスタに入れてもパクチー味、じゃなかったカメムシ味。

 

少し自重しろ。

 

本来、こいつらは料理の香りづけなどに使われるはずのサブ的な立ち位置なはずなのにメインを超えてくるその主張ぶり。

お前らの役割は仕上げのネギと同じだぞ!しゃしゃり出るなと言いたい。

 

そのくせ、まずいからタチが悪い。

お気に入りの料理にパクチーが入ってると落胆度が半端ない。

 

パクチー大時代に生きて

そんな中でのこのパクチーブーム。

パクチーと検索ワードに入れると「パクチー 育て方」とか出る始末。

こんなん道端に生えてたら公害レベルだろ。

 

でもブームはブームなので若い女性を中心として人気なようだ。

僕の周りにもパクチ二ストな女友達がいるが、よくパクチーについて話している。

要約するとこうだ。

「パクチーおいしい、食べたらヘルシー、みんなで食べたよ、楽しい!」

最後は感謝を告げるメルシーか?韻を踏むな韻を。

 

パクチ二ストたちの異常なプッシュ

とにかくアジアンなテイストでヘルシーなうえでおいしいと来たら、昨今の若い女性たちに人気になるのも頷ける。

が、僕がパクチーをますます嫌いになるのはこの人たちの異常なまでのプッシュなのだ。

 

「ここのパクチーはおいしいよ」

 

このようなプッシュを受けて食べてみる。

やっぱりパクチーじゃねーか!!うええええ。

大体どこのパクチーもカメムシなんだよ!

 

甘いパクチー。辛いパクチー。おいしいパクチー。

全部パクチーの枠からは出てないからね?

 

にもかかわらず、パクチ二ストは相変わらずこんなおいしいもの食べれないのはかわいそう。おすすめを教えるよ!ってプッシュしてくる。

トマト嫌いにトマト勧めてもトマト理論と同じなんだよ!

もう何度も食べてもカメムシなんです、ごめんなさい。

 

なんであんなにパクチ二ストはプッシュしてくるのか?

 

パクチー関連商品

こんなブームだから色々パクチーとコラボした商品がでています。

一応おすすめされたんで食べました。パクチ二ストにはたまらない一品らしい。

食べたことない人は試すべき!

 

 

やっぱりパクチーでした。うん、ポテチの良さを全部パクチーが持って行ってましたね!

 

最後に

僕のパクチー嫌いは治る気がしませんが、治ったら楽しくみんなと食事できるのかな?

東南アジアに行って矯正治療でもすればいいのかな?

 

おわり