
Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

【入国拒否】そのパスポート大丈夫?パスポートの残存期間を確認しないと大変なことになるよ

f:id:hasshikun:20170119190422j:plain

Moin hashiです。モイハシじゃないですよ。

 

つい最近、海外旅行に行こうと思って色々調べてたんですよね。

今回は東南アジアに行こうと思って調べて、ベトナムがいいなと思いプランも組んで、さあ予約だ!ベトナム美女待ってろよ!!!ってところでこんな記載をみつけました。

 
f:id:hasshikun:20170119185740j:image

 

ん?んんん???

 
f:id:hasshikun:20170119185749j:image

残存有効期間??

なんだこれ?パスポート有効期限6か月以上?

 

入国できませんだと?

 

 

お前のパスポートじゃ無理なんやで

どういうことか?パスポートの残存期間が足りないということです。

世界各国の国は入国するために独自に最低パスポートの残存期間を設けているわけです。

いやいや、俺のパスポート有効だから行けるし関係ないわ。僕も思ってました。この記載見るまでは。

 

有効とか無効とかの問題ではないんですよね。もうルール、国のルール。

 

で残存期間とは何か?

 

自分が旅行する日からどれくらいの期間パスポートが有効か。

 

ということなんです。

 

だから必要パスポート残存期間が6か月となっている場合。

入国する日から6か月間有効なパスポートでなければならないのです。

 

今回僕のパスポートは4月末までしか有効でなかったのです。

2月に仮に旅行をしようとした場合、パスポートの残存期間が2か月しかないんですよね。

 

ベトナムは最低6か月、パスポートの残存期間が必要。

 

無理でしたあああ!!!!!

 

友達にごめんなさいしましたね。まだ金を払う前でよかったです。

 

各国の必要パスポート残存期間の確認方法

旅行に行こうと思ってるなら確認してみてね

shop.knt.co.jp

 

僕の行けるところ

ここを確認して行けるところを探しました。

条件:パスポート残存期間2か月未満

 

結果:香港、マカオ、カナダ、ペルー、チリ、メキシコ、オーストラリア etc

 

すくねえええ!!

 

何?てかほとんど残存期間6か月か3か月必要ですやん。パスポートの有効期限1年切ったらほぼ使い物にならんと考えてるほうがよくね?

5年間有効のパスポートは実は4年間しか有効にならないのね。詐欺ですやん。

 

ペルーとかチリ南米ですやん。3泊4日とかで行けるところじゃないですやん。

 

現実的にそんなに休みが取れない社会人から考えると

 

マカオ、香港、オーストラリア

 

この三択ですね。うん。南米とかメキシコとか行きたいよ?でもね、社会人そんなに有給取れない。また却下されちまうよ。

 

ということで

 

香港とマカオに行ってくるぜ!!!!

ああああ、ベトナム行きたかったよー。でも香港で我慢するか。中華料理たらふく食ってやるわ。

 

ホテルはここを使って予約しました。

 

 

最後に

卒業旅行とか考えている学生!!!

パスポートの残存期間は確認しとけよ。確認するだけなら簡単にできるからな!お兄さんとの約束だ!

空港でみんな入国できたのに自分だけ入国できないとか恥ずかしいぞ。

 

あ、あと、香港やマカオに行ったことある人、ぜひおすすめのスポットや飯屋さん教えてくれたらうれしいです。

 

 

おわり