
Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

健康になりたいなら草履を部屋履きで履けばいいんじゃない?みさとっ子草履はいいゾ~これ

f:id:hasshikun:20170122004017j:plain

あ、部屋履き履き替えよう!そう思ったのは1ヶ月前で!

 

ちくしょー、部屋履きを買い替えなければ!

皆さん部屋履きは何を使っていますか?クロックスですか?

僕も部屋でクロックスを使い始めたはいいですか、あれ使い勝手が良すぎてどこにも行けますよね。そのせいでそれを履いたまま外に行ってしまいました。馬鹿なのです。一度外に履いてしまったものは外履きと化したので新しいものが早急に必要になりました。冬のフローリングを裸足で歩くのは流石に寒いですし。

 

 

何を買おうか

  • 履けば健康になれるやつ
  • あんまりみんなが使っていない
  • かっこいい

 

欲張りすぎだ。でも欲張りすぎぐらいがもの探しにはちょうどいい!

どうせ買うなら健康にいいやつが買いたいなと思っていました。

誰かも言ってました。健康は中から始めるものだって

外履きじゃ中々健康なやつも買えないし。かっこいいやつはと外履きでも履けますよ。

 

そこで候補を探していると一つ頭に思い浮かんだものがありました。

母がいつも使っていた草履です。たしか母は言ってました。「草履は体にいいぞ」確かこんな感じだったっけ。まあいいや。

 

確かに僕も外履きで小さいころ草履を履いていた。でも部屋履きでは履いたことはなかったぞ。

なら今回はそれを使うか!!ということで部屋履きに草履を買いました。

なんか部屋で草履を履くのもかっこいいし。

 

子供のころに履いてたやつが履きたい

「履き心地が最高だった、あれ」

どうせ履くなら子供のころに履いてたやつを履きたいと思いました。それが一番足に合っていたからです。

母に聞くと、その草履はみさとっ子草履というらしい。

調べてみると以下の特徴があることが分かった。

  • い草で作られている
  • 三郷町の職人が手作り
  • 大人サイズもあり

てっきり子供用しか置いていないと思っていたが大人も買えるらしい。

よし分かった、待ってろよ最高の履き心地。

ということで買いました。買うにあたってサイズは少し小さめがいいとのことなのでいつもより小さめの26㎝を買いました。

 

こいつを買いました

見た感じ草履!!

 
f:id:hasshikun:20170121123425j:image

そうだよ!これだよこれ!!外にゴムを巻いてる感じあの時を思い出します!!

しっかりい草も綺麗に組まれています。い草の香りが気持ちいいです!

 
f:id:hasshikun:20170121123437j:image

後ろは凹凸のゴム仕様。アスファルトを歩いても痛くないらしい。てか痛くない。

 
f:id:hasshikun:20170121125814j:image

 

色は 花紺 エンジ ワイン鉄紺

 

バリエーションもあります。

僕は鉄紺を買いました!

 

実際に履いてみて

初めて足を入れると痛い痛い!!こんなに痛かったっけ?

この痛みは自分の足が慣れていない。また、鼻緒がまだ固い状態だからなのです。

でも、大丈夫。1週間も履いてくると慣れてきます!鼻緒が足指にフィットしてきます。全く痛くなりません!

 

慣れると快適です。い草が足裏の汗を吸ってくれるので靴を履いたときの蒸れる感じが全くしません。水虫にもならないね!

更に足裏が常に密着していないため、い草面はサラサラなので心地良いです。

こりゃ夏に草履が最適な選択だということを実感させられます。(僕は部屋履きで使ってますが)

 

歩き出すと鼻緒を持ち上げないといけないので強制的にかかとからの着地になります。今まで靴で歩いてた時より力が入らない自然な歩き方になりました。

草履を履くとわかります。自分の歩き方ってあんまりよろしくないのかも。

 

初めは変な感じがしますが、慣れると段々快感になってきます!

 

やっぱり子どものときに良かったものは大人になってもいいもんだったんですね!

 

デザイン

無駄を削ぎ落としたこのフォルムかっこいいです!どんなズボンにも合う気がしてきました。てか草履かっこよくね?かっこいいよね。うん、かっこいい。

 

草履の効能

でも幾ら快適だからってはじめに書いた健康な面はどこにあるんだよ?と思われる人もいます。しかし、草履は革靴よりも遥かに健康的です。

草履を履けばこんなメリットがあります。

 

  • 足のバランス感覚が養われる
  • 外反母趾、親指内向の予防
  • 土踏まずを作る
  • 認知症予防?
  • 体のバランスを整える

 

理由は裸足感覚で歩くことが出来るからなのです。

 

足は第二の心臓

 

と呼ばれる位大事なところなのでたくさんのツボがあります。それを草履を履くことによって刺激することが出来るのです。

 

今時の子どもは扁平足が多いと言われていますが、草履を履けばそれは解消できるでしょう。おすすめです。

 

コスパが高い

なんとなくおしゃれに見えてきませんか?

これでAmazonで2240円です。

そこらへんのクロックスより安いです。

でもクロックスより健康的です、和風です。日本です。

 

どうでしょうか?和の心思い出してみませんか?

 

周りの反応

f:id:hasshikun:20170122004631j:plain

履いてみると珍しさからか、それを見た友達から話されます。

「武士かよwww」

「ハイセンスだねww」

「案外悪くないかも」

 

意外と悪くない評価です。

寧ろ、人とは違うものを履きたかった僕にとっては嬉しい反応でした。

自分だけが和の心を忘れずにいるという謎の優越感にも浸れます。

こんな人におすすめ!

本当は全人類とか言いたいですが、特に以下の人におすすめです。

  •  子ども持ちの家族
  • 他人に差をつけたい人
  • 健康になりたい人
  • 和の心を思い出したい人

 

特に子ども持ちの家族にはおすすめです!

子どもと一緒に健康を意識出来るのはいいんじゃないでしょうか?

子どもには外履き、親は部屋履きでどうでしょうか?特に子どもは足の成長が大切な時期にだと思います。その間にしっかり歩く姿勢を身に着けさせるのには、このみさとっ子草履は適しています。

 

最後に

良い靴を履けば幸せになるとはどこかで聞きましたが、良い草履は健康を生むという言い伝えがあってもいいぐらいです。それぐらいいいものですよ。

 

コスパ高くて健康的でそれなのにおしゃれ。

 

そんなミサトっ子草履どうでしょうか?

僕は久しぶりに買いましたがやっぱり買って正解でした。たぶん僕は夏に向けて外履き用にもう一足買うと思います。それを使って足から健康になっていきたいと思います。

 

正直この良さは使ってみないとわからないと思います。い草の香りもサラサラ感も履いて是非体感してもらいたいです。

持ってて損はしないと思います。ぜひ一足どうでしょうか?試してみてください!

 

ちなみに裸足はいやだという人は五本指のソックスを使えば問題ないですよ!

 

おわり