Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

AKB握手会の実情。握手会のバイトってやべぇよ・・・

f:id:hasshikun:20170126001803p:plain

みんなAKB48グループって知ってる?知ってるよなぁ。

自称国民的アイドルグループだもんな。

 

そのグループの特徴でもある「握手会」。あれってバイトできるんだぜ。

僕、数年前このバイトに参加したんだ。どんなもんか興味があったから。

 

んで、参加した後の感想

握手会ってやべぇ。

 

今回はそのバイトの詳細を語りたいと思います。

 

バイトの参加方法

f:id:hasshikun:20170106192759p:plain

握手会のバイトって中々参加できないと思うでしょ?それが簡単にできます。

イベントスタッフのバイトってよくバイトサイトで募集してますよね。

あのバイトに登録しておけば、握手会のバイトの情報が手に入り参加することができます。

ちなみに登録してなくても、イベントスタッフのバイトをしてる友達からの招待を得るという方法もあります。

バイト待遇

僕の場合

拘束時間 朝から夜まで(弁当はついてる)

当時 時給850円

 

激安じゃね?今考えたら待遇悪過ぎ。

日払いも可能らしいのでその日中にお金がほしい人はありかもしれないです。

勤務内容

  1. 会場の設営
  2. タイムキーパー兼剥がし
  3. 会場の撤収作業

主にこれだけですが

タイムキーパー兼剥がしの辛さは半端ない。

 

タイムキーパーと剥がしの内容

まずこれを話す前にAKBの握手会のシステムを説明します。(当時)

AKBのメンバーと握手するためには握手券付きのシングルを買わないと握手できません。

大体1500円くらい?知らないけど払ってCDを買うと握手できるのです。

握手券1枚につき10秒間の時間が与えられ、その間好きなアイドルと自由におしゃべりすることが出来ます。握手券は一度につき3枚まで提出できます。

だから最長30秒間話すことが出来るわけですね!うは、最強の課金ビジネス(゚∀゚)キタコレ!!

 

以上がシステムとなります。

 

それを踏まえて以下がタイムキーパーと剥がしの内容です。

 

  1. チケットを受取り枚数確認する
  2. ストップウォッチで時間を測る
  3. 時間が来てもどかない場合、そいつを剥がす

 

結構楽じゃね?と思いません?そのくせ可愛いアイドルが近くにいる。頑張れそうじゃん。僕もそう思ってました。

 

結局立ってるだけで楽じゃん。僕もそう思ってました。

ですがそうはいかないんです。

 

この握手会バイトが辛い理由

  1. 立ちっぱなし
  2. 別にアイドルとは話せない
  3. 剥がしをするのに労力がいる
  4. ドルオタきめぇ

これです。最後の点は別の機会にまとめます。

 

1は立ちっぱなしによる筋肉疲労。屈伸しても足は痛い。動かないと辛いし時間も経たない。

しかも屈伸してると、なぜかは知らんがAKBの関係者に

「しゃがむな、イメージが悪くなる」

と言われる始末。何様やねん。

 

2はアイドルと話したい人には残念ですがどれだけ近くにいても話せません。

なぜなら、バイトが話すとそれを見たファンが嫉妬するかららしいのです。必至かww

彼らの嫉妬を防ぐためにマスクの着用を義務付けられます。表情を見ても嫉妬するらしいです。マジキチです。

 

「うー、あいつ、僕の○○たんと話して笑ってるぅ~フジコフジコ」

 

こんなことになってはオタクビジネスも成り立たないのです。

なので、残念ですが全くコミュニケーションが取れません。僕はアイドルと話したという話のタネを作りたっかたのですが無理でした。

 

3ですが、これが非常に多い。

やつらは大好きなアイドルとたくさんお話がしたいから、制限時間内に全く退こうとしないのです。しかも中には岩石の巨兵みたいなやつもいるので退かすにも動きません。

イメージ図

f:id:hasshikun:20170126002036j:plain

3人がかりでやっとでした。守備力高けぇwww

そういうやつを力で押しのけるの心底つかれます。

 

だから握手1枚10秒のルールは1枚7秒ぐらいにしてました。

 

やりきっての感想

二度とやるか!!こんな糞バイト

最後に

話のタネとしてこの握手会のバイトをするならばアリですが、バイトとしては正直ゴミみたいな待遇です。やめたほうがいいです。

 

次回ドルオタきめぇについて書きます。

 

つづく