Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

トイレ休憩ぐらい好きに取らせろよ!どんだけ周りに気を遣えば気が済むの?

f:id:hasshikun:20170202222830p:plain

僕は勤務中によくトイレに行きます。

 

なぜなら、腹が弱いからです。

あと、集中力が続かないのでリフレッシュに目的でもトイレに行きます。

 

そんな中で会社の同期に言われました。

「勤務中はお金もらってるんだから、極力働かないと会社に対して迷惑」

「周りの目もあるよ、新入社員なんだし」

 

はい??wwどういうことでしょう?

ついに新入社員社畜化計画でも始動されたのかと思いました。まったくもってこの発言は理解できません。

ついでに言うと新入社員なんだからというフレーズも大嫌いです。

 

どんだけ周りの目を気にして働いてるの??

 

今回はトイレ休憩についての持論です。

 

トイレ休憩の適切な回数?

上のようなことを言われたもんなんで、少しトイレ休憩について調べました。

すると、少し古いですがこんな記事を見つけました。

www.excite.co.jp

ここだけでいいです。重要なのはここです。

第1位「1時間に1回」......34.8%
第2位「2時間に1回」......25.4%
第3位「何回でもよい」......23.8%
第4位「30分に1回」......6.8%
第5位「3時間に1回」......4.8%

「本当に必要なときに、マナーを守ってトイレ休憩」を!

らしいのです。

第1位 「1時間に1回」......34.8% !!???

まず、これが意味わからない。

なに勝手に自分でトイレ休憩の回数決めてるんですか!?

そもそもトイレ休憩ってほとんどトイレです。うんこか小便なんです。(リフレッシュしに毎回行くわけでない)

 

生理現象ですよ!?

調子が悪いときとか1時間に何回もトイレに行くでしょ?行かないの?

 

それを1時間に1回とか決めたら他は我慢ですか。尿道爆発不可避ですね。仕事どころではないですね。

ロボットではあるまいし人のトイレ頻度を決めるとかナンセンスでしょ。

 

生産性がー ってやつ

f:id:hasshikun:20170107175517p:plain

そんなことを言ってる奴は、大体こんなことを言ったりしています。

1時間に1回は多すぎる気がする。サボりにいっているのかと思う(女性/25歳/不動産)

はいはい、分かった。そういう俺は働いてる意識高い系発言いいから。お腹いっぱいだから。

その社畜根性は見上げたものです。

 

結局、そいつらの言いたいことって

「私はこんなにまじめに働いてるのにあいつはトイレに行ってる。サボりだ!もっと働け。不公平だ」

こんな思いから来てるんでしょ?多分。これってただの嫉妬でしょ?トイレ行けばいいじゃん、休憩すればいいじゃん。他人に自分の価値観を押し付けるなよ。

そもそも意図的にサボるやつがそんなに多いわけないだろ。

 

でもそんなことを言うと、違う!生産性が下がるからだと反論されます。

 

それもおかしいでしょ?

 

  • トイレ行くのを我慢して働く
  • トイレ行ってすっきりしてから働く

 

こんな二択があってどっちが生産性が高い?と聞かれれば、後者ってみんな答えるでしょ!

 

生産性=労働時間と勘違いしている

そんなわけないですからね。

生産性はその時間中にどれだけの仕事ができるかなんですよ?

トイレ休憩いったからって、ちゃんと仕事してれば生産性は落ちません。むしろ我慢するより上がります。

 

それを椅子に座ってる時間が長いからって仕事はできません。結局大事なのは効率でしょ?

タバコ休憩の優遇ぶり

僕は効率が良ければどうでもいいのでタバコ休憩についてなんとも思いません。

が、トイレ休憩と比べると、どうしてもトイレ休憩のが悪という雰囲気があります

 

タバコ休憩はトイレとは違う!人とのコミュニケーションがー

 

変わらないからね?タバコ休憩もトイレ休憩も同じだから。

コミュニケーションなんてタバコなくてもできますやん。

 

タバコ休憩が多いやつがトイレ休憩を叩いているのを見ると腹が立ちます。

新入社員は立場が弱いから下手なことをしないほうがいい

なんでトイレごときに周りに気を遣わないといけないのか。

「周りは頑張ってるから新入社員の俺はトイレを我慢だ!」あほかと。

トイレにマナーも糞もないです。生理現象なんだから行きたいときに行けばいいんです。

 

そんでちゃんと仕事しとけばいいんです。

そんなんで印象が悪くなる会社なんてロクでもないです。

マナーなんてくそくらえ

トイレ行く頻度まで管理されたらたまったもんじゃない。

もういっそ便座の上で仕事でもさせとけや。

 

何がマナーだ。トイレごときにあるわけねーだろ。ばーか、ばーか!!

 

最後に

上みたいな記事が少なくとも影響を与えてるのが非常に不快です。

 

トイレぐらい周りの目なんて気にするな!!好きなだけ行きましょう!

そんでちゃんと仕事しましょう!!

 

ぜってー俺のトイレライフを邪魔させねーからな!

 

駄文失礼しました。

 

おわり

 

こちらもどうぞ

 

www.ja-nein.net