
Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

【ELLEGARDEN】いつ聴いてもカッコいいから皆にも聴いてほしいという叫び

ELLEGARDEN おすすめ 音楽 ロック

f:id:hasshikun:20170218233944j:plain

あなたにはこれが一番好きだといえるバンドがありますか?

 

アジカン、バンプ、スーパーカー、ナンバーガール、色々あると思いますが、

 

ELLEGARDENって知ってます?

僕の大好きなバンドの1つです。

僕の場合、ELLEGARDENがロックへの入門になりました。

 

今は活動休止してしまったので、もしかしたら若い人には馴染みがないかもしれません。

知ってても「あーSalamanderの人ね」って反応されるのもしばしばです。

 

10年前ぐらいには物凄い人気があったバンドなんだけどなー!(今ももちろん人気です)

 

 

僕の学生時代はELLEGARDENで埋め尽くされました。中学のときに知って、それから今までずっと聴いてるバンドです。

 

 

ELLEGARDENも聴いてほしい。もっと聴いてくれ!

聴けば分かる。このバンドはカッコいいと!

 

 

ELLEGARDENとは

細美武士、生形真一、高田雄一、高橋宏貴からなるバンドです。

通称エルレ。千葉県が誇る伝説のバンド!

ジャンルはロック。こう括ると幅広いけどもロック。

デビューしたのが全員20代半ばと結構遅咲きなバンドです。

ここら辺、詳しくはWikipediaの方が分かりやすいだろうからそっちをみてほしい!

ELLEGARDEN - Wikipedia

何が凄いか

ここからELLEGARDENの何が凄いかを語ります。

英語の発音がめっちゃ綺麗

そもそも僕がELLEGARDEN(以下エルレ)を聴き出したのは上にも挙げた通り中学生の頃だ。

英語の勉強には英語の音楽がいいとかという理由で洋楽を聴こうと思ったのが始まりだった。

始めは父の影響でハードロックを聴いていたのだが、中学生の僕にはまるで何言ってるか分からなかった。音が繋がったりそもそも知らない単語のオンパレードだったり、勉強どころではなかった笑

 

そこで僕は某CDレンタル屋に行き「簡単な英語のバンド」を探しそうとしたところで「洋楽好きにおすすめ日本のバンド」このようなポップを見つけたのだ。

それがエルレ。

 

聴いてみると、

 

「英語が聞こえる!!」

 

これマジで。日本人のジャングリッシュではなく綺麗な発音が聞こえるんです。

そして難しい単語がさほど多くなく、メロディもかっこいい!!

僕の最高の英語学習になりました。

 

実際に外国人の友達に聞かせてみても

www.youtube.com

「これ、洋楽じゃね?え?日本人?英語の発音めっちゃ綺麗じゃん!!」

 

 とボーカルの英語力(細美さん)に驚いていました。

 

こういうと「英語の発音とか音楽に関係ない」という人が出てくるが確かにそうだ。それは間違っていない。

 

でも、ならば質問したい。

 

英語の発音が悪いにも関わらず英詞のバンドを大好きでずっと聴いている人はいるだろうか?そんな奴僕は見たことない。

大体、何言っているか分からないバンドなんて一瞬聞いたら飽きてしまう。

 

実際、エルレにハマった僕は色々な日本の英詞バンドを聞きあさったけれども、結局最後に残ったのはエルレだった。

 

だから、洋楽わかんねーけど興味がある。って人はエルレから入ってみよう。

歌詞がいい

メロディは洋楽なのに歌詞は日本ぽい。それがエルレの良さだ。

 

歌詞を訳すとそのままダイレクトに意味が伝わる。

 

例えば、Mr.Featherという曲がある。

www.youtube.com

Give me something that I'll never fail
Give me something that I understand
Give me something that I'll never lose again 

簡単な歌詞で、こんがらがった自分を歌っている。

 

上の部分の歌詞がとても突き刺さる。

日本語の曲もある

でも、英語だけのバンドだろ?そんなら洋楽でいいじゃないか。

って意見もあると思う。

 

そんな人のためにもエルレは入り口を開いている。

 

エルレの曲には日本歌詞の曲もあるのだ。

さらにそれがまたいい!!

www.youtube.com

この曲以外にもいくつかある。

 

僕も英語だけだと飽きたかもしれないが、

日本語の曲を聴くことで「このバンドは日本のバンドである」という愛着を持つことでより好きになった。

 

個人的に特に聴いてほしい曲

The Autumn Song

www.youtube.com

なぜか寂しさを感じるメロディ。まさに秋の雰囲気が詰まった歌である。

歌詞に注目してもやはり寂しさを感じる。

 

始まりのSummer time is gone を何度口ずさんだことか。

 

Missing

www.youtube.com

エルレの日本語曲の一つ。

サビの

重なって
少し楽になって
見つかっては
ここに逃げ込んで
笑ったこと
思い出して
We're Missing

が大好きである。

10年ぐらい聴いているけども色あせない。名曲。

 

Supernova

www.youtube.com

盛り上がるメロディなのに内容は失恋を歌っている。

始めからサビまでノリノリで突っ込んで大サビの前で一度落ち着く、盛り上がる曲の教科書みたいな構成。最高!!

 

でも内容は失恋を歌っている。

 

No.13

www.youtube.com

セプテンバーナイン!から始まるこの曲。

初めて暗記したエルレの曲。

少しさみしさを感じさせるこの曲もいい。

I'm waiting here You might not be back
I don't think I'm irrational
I'm waiting here You might not be back
I'm still at No.13

来ないと分かっていても待っているって思いを歌ったサビがすごい心にくる。

意味も分からなかった中学の時に狂ったように聞いた曲。

 

他にも高架線、ジターバグ、Lonesome、Stereoman、Make a wishとか色々あるけれど挙げだしたらキリがないのでこの辺にしておく。

最後に

正直捨て曲なんてほとんどないので全部聞いてほしいのが本音だけども、そうはいかないって人はベストだけでもいいから聴いてほしい。

 

現在エルレは活動休止しているが、僕はいつでも活動再開するときを待っている。

そんで学生の頃に達成できなかったエルレのライブに行って全身でエルレを感じたい。

 

この記事を読んで少しでもエルレを思い出す、またはファンになってくれれば僕はうれしい。

だから是非みんな聴いてみてほしい!

 
おわり