Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

ネット環境があまりにも貧弱すぎるので下書きをEvernoteで書いてみたら快適だった

f:id:hasshikun:20170305194233j:plain

ブログをする上で1番必要なものは強靭なネット環境だと思っています。

hashiです、こんにちは。
 
皆さんは下書きが消えまくりで発狂することありませんか?
折角時間かけて書いた記事が消えるときのショックって半端ないですよね。そして、大体消えた記事を取り戻そうとしても元の記事のようには書けないことがほとんどだったりします。(内容が思い出せない)
僕の現在のネット環境はとても貧弱(はてなブログが開けない)なので、つないでいてもいきなり接続が切れることがよくあります。
これが投稿中だとどうなるかって?下書きが消えるんですよ!!!
 
こんなことが1度ならず2度3度あったので、そろそろ予防しようと思い調べていると見つけました。それがEvernoteです!
今の記事もEvernoteで書いています。

 

記事が消えることによるデメリット

  • 記事にかけた時間が無駄になる
  • 書いた内容が完全に復元できない
  • くっそモチベーションが下がる
 
結構ロクなことがないでしょ?
 
この前もこのようなことがありました。
 
 
ぼく「2時間かかったけど写真も整理して1つ記事を書き終えたで、投稿や!」
 
公開ボタン ポチッ
ネットがつながっていませんの表記
 
ぼく「おいおい、まあ再度つなぎなおして投稿したらええか」
 
はてなブログ「お前の記事無くなったで、もういっかい書いてな」
 
ぼく「おまっ!!!ちょ待てよ!」
ンゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!!!!
 
 
結局、その時はもう一回記事を書き直しました。へこんだのでその日に投稿はしませんでした。ストレスマッハ!
マジはてなブログふぁっきゅー
 
こんなこと、皆さんもあるのではないでしょうか?
 
僕は文章を書くのが早くないので、記事を書くのに大体2時間ぐらいかかります。
 
下書きが一瞬にして消えるとその時間が無駄になってしまいますよね。
2時間かけて無駄になった→また2時間かけて書く。計4時間。これでは他のことなんてできないですよね。

記事が消えないようにするためには

  • はてなブログで書く場合、下書きをこまめに保存する
  • 圧倒的に強いネット環境をそろえる
  • 下書きアプリを使う
 
一番上のはてなブログですが、こまめに保存すればいいんですが人間やっぱり意識していてもやはり忘れます。
僕もはじめそれで何とか保存保存ってやっていましたが、ノリに乗って書いているときは忘れていました。
調子がいいときってあんまり保存保存で流れを切りたくないですよね。1見出しごとに保存ばっかりしてはストレスになります。
 
あと、嫌なところといえば、はてなブログの動作が遅い。
これは僕のネット環境かパソコンのせいかもしれませんが書いていたらカクつきます。
サクサク書きたい人にはそれもストレスですよね。
だから僕の中ではてなブログで記事を書くことは無しになりました。
 
圧倒的なネット環境も大切です。そもそもこれさえあれば基本的に下書きが消えるなんてこともありません。
はてなブログも基本的にはネットさえつないであれば下書きを自動的に保存してくれます。
しかし、ネット環境が不安定だとそうはいかないですよね。
 
〈下書きアプリを使う〉
上記2つができないって人にはこの選択肢がおすすめです。
下書きを保存するという目的で作られたものなので、動作が軽いです。
書くたびに保存してくれるのでネットが不安定な環境に強いです。

その中でEvernoteをおすすめ理由

  • 複数のデバイスで管理できる
  • はてなブログと提携している
 
複数のデバイスで管理できるってのは便利です。
僕は社会人なので家の中で作業できる時間が限られています。
だから、移動時間もブログをしたいので複数のデバイス(パソコン、スマホ)で管理できるのはありがたいです。
もちろん、はてなブログのアプリもありますが。。。あれはみんなのブログの閲覧用です。
 
そしてはてなブログと提携している!!
これが重要!!
実ははてなブログにはこのようにEvernoteで書いた下書きをそのまま転送できます。
 
はてなブログのサイドバーから

f:id:hasshikun:20170305192643p:image

このEvernote貼り付けから

f:id:hasshikun:20170305192647p:image

クリックすれば書いた下書きが反映されます。画像もいけますよ!
便利ですよね!
あとはここで見出し等を調整すればすぐ投稿ができます。
 
仮にネットが切れてもまたEvernoteから引っ張ってくれば短時間で投稿することができます。
圧倒的ストレスの解消!!!!
この快適さを感じるとはてなブログで書くことには戻れません!
 
ブログって軽快なもんだったのね。
 

最後に

もし、ネットが貧弱!下書きがよく消える!と困っているのであればEvernoteを使ってみてください。
サクサクな動作に感動すると思います。
 
ぜひお試しあれ!
 
Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶
Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶
無料
posted with アプリーチ
「ちなみに他にもこんなことできるよ」って知っている人はぜひ教えてください!
 
おわり