
Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

【ハンドドリップ】毎日のコーヒー代を節約するために自分で淹れてみたけど美味しかったよ

コーヒー おすすめ ハンドドリップ 節約

f:id:hasshikun:20170308001644j:plain

「生活費を節約したいなあ。」
社会人の限られた収入だと節約の重要性って高いです。
 
でも、日々の生活費を節約しようといったところで中々できるもんではないですよね。
 しかし、よくよく生活を見直してみると節約できそうなのって色々あります。
(食費、携帯使用料、など)
 
僕はよくセブンのコーヒーを買って部屋で飲んでます。
100円で飲めておいしいので重宝しています。
 
でも毎日飲んでたらこれって高くつくなあと思ってました。
1ヵ月:100円×30日=3000円 年間:36000円 3年間:10万オーバー!!
 
 
結構高くね??
 
 
それだったら自分で淹れたほうが安いんじゃね?
ということで淹れてみました!
 
自分で淹れても美味しかったので紹介したいと思います。

用意したもの

コーヒーを入れるにあたって以下を用意しました。
 
f:id:hasshikun:20170307215217j:image
右から、マグカップ、電子ケトル、コーヒーフィルター、ブレンドコーヒー粉、計量スプーン、コーヒードリッパー
 
カップやケトルはすでに持っているって方は多くないでしょうか?
僕もそうだったのでコーヒー関連だけのものを購入しました。
 
KEYCOFFEEを買った理由はこれがスタンダードだからって友達が言ってたからです。
あと缶だとフタがあるから次に粉を買ったときに保存がしやすいとのことです。

淹れてみよう

淹れる前に準備をしょう

早速入れてみましょう。
今回は1人分の分量でやってみます。
 
ケトルに水を入れて沸騰させます。
 
その間にコーヒーの準備をしましょう。
コーヒー粉から計量スプーンで測ります。
 
f:id:hasshikun:20170307215258j:image
KEYCOFFEE曰く「すりきり一杯が一人前」なのでそれに倣って測ります。
 
f:id:hasshikun:20170307215316j:image
マグカップにドリッパーをセットしフィルターを被せ、コーヒー粉を入れます。
 
f:id:hasshikun:20170307215341j:image
※コーヒーフィルターは2~3人分を買っておきましょう!
「1人用だと粉がこぼれる、もし皆で飲む場合があればめんどくさい」ので。
 
これならコーヒー粉がこぼれることもなさそうですね。
コーヒー粉を入れる際は、ムラなくお湯を注ぐためにドリッパーを軽くトントンと振って粉を均しておきましょう。

淹れてみよう

さあ、準備ができました。
 
ケトルのお湯を注ぎます。
まずお湯をコーヒー全体が湿る程度に注ぎます。
そこで20秒ほど蒸らします!!←これ超重要!!
 
※「蒸らし」はコーヒーとお湯をなじませるために必要な作業です。
これがないと苦くなるらしいです。
 
上手く蒸らすことができれば、このようにコーヒー粉が膨らみます。
 
f:id:hasshikun:20170307215720j:image
この段階で僕の部屋はどこぞやのカフェみたいな匂いが充満していました。
 
蒸らした後は、お湯をゆっくり入れます!
一気にドバッって入れるわけではなくて少し入れて、抽出されて減ってきたらまた足す。
このリズムで淹れていきます。

f:id:hasshikun:20170307214640p:image

 
※お湯を入れる際、フィルターの側面から入れないようにしよう!
真上に注いでコーヒー全体から抽出できるようにすることが大切です。
 
一杯分を注げば完成です!!
 
f:id:hasshikun:20170307215447j:image
※抽出時間は何杯飲もうが3分で終わることが大事です。
(それ以上になると苦みが増してくるため)
 

飲んでみて

美味しい!!
自分で淹れたからなのかもしれないですが美味しい。
新鮮なコーヒーを飲んでいる感じがします。セブンイレブンのコーヒーも挽きたてなのでおいしいのですが、こっちも違ったおいしさがあります。
コーヒーの違いなのかな。少し苦みが薄いような感じがしました。
 
でもこれで十分満足できます。
 
一杯でコーヒー粉を10gほど使いますが、コーヒー粉が340gで600円ぐらいだったので1杯当たり18円!!!
これって結構お得じゃないでしょうか?すこし手間はかかりますが。
 

会社にも持っていきたいな

でも、ここまでできるなら会社にも持っていきたいな!って思うじゃん?
 
じゃーん!
 
f:id:hasshikun:20170307215535j:image
タンブラーを買っちゃいました!
デザインもシンプルに。いい感じです。
 
V60ってなんだ?
どうもこのコーヒーマシンのことらしいです。
 
手動で淹れるのも楽しいですが、機械で淹れても楽でおいしそう!
いつか買ってみよう!!
 
タンブラーも上と同じように淹れていきます。

実際に会社に持って行って

夜勤の休憩用に今回は持っていきましたが、保温能力に関しては普通でした。

2時間もすると熱いコーヒーもぬるくなってしまいました。
 
どっちかというと短時間で飲むってのに向いているかもしれません。
 
なので、家で淹れて通勤中に飲む。会社に着いて飲んでなくなったらカフェで足してもらう。
このような使い方のほうが良いかもしれません。
 

コーヒーのハンドトリップはこんな人におすすめ

  • 安く美味しいコーヒーを飲みたい人
  • 自分でコーヒーを淹れてみたい人
  • 時間に余裕がある人
  • 部屋をコーヒーなスメルにしたい人

最後に

意外とハンドドリップって簡単に美味しくできました。節約もできるし、自分で作るってたのしー!!
淹れ方によって苦み等が調節できるのはおもしろいと思います。
 
こんなに簡単にできるのであれば、もっと踏み込んでハンドドリップを学んでもいいかもしれません。
しかし、ちゃんとやろうと思ったら器具はもっと必要なんですよね。
 
これを買っていくと、あれ?
当初の目的である節約は??
 
 
みなさんも是非ためしてみてください!
また、おすすめなコーヒーがあれば教えてください!
 
おわり