Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

【筋トレ】今からでも!長続きさせ3ヶ月で腹を割る筋トレ方法教える

f:id:hasshikun:20170903230552j:plain

夏が近づいてくるとよく言うじゃん?腹を割りたいねんって。

それ、僕も言っていて、夏までにね本気で腹も割ろうと思ったわけです。
(3年目3回目)

 

今回はちゃんと取り組もうとやった結果、やっと腹が割れてきたのでやってきたことを書いてみます。

もちろんトレーニングは今でも続いています。

 

 

腹を割りたかった理由

f:id:hasshikun:20170903230619j:plain

なんて夏だから薄着だから、それに似合う格好になりたい。ってことだけ。

薄着のしたから腹の割れた肉体が出てくる、めっちゃかっこよくありません?

 

カッコイイじゃん!!

 

もともと、自分がガリガリなので男気あふれる体型にめっちゃあこがれていました。

ガリガリな自分がいやで、特に夏場薄着を着ることで身体のひょろさが出てしまい恥ずかしい思いをしていました。どうしても弱そうに見えるのが嫌なんですよね。子供の時は身軽といって喜んでんでいたんですけどね、なんでだか。

 

男気あふれる身体になるためにまず考えたのが”腹筋”でした。

腹筋を割ることができれば、それなりに見た目も良い身体になっていく。

安易な発想です。

 

ただ、そのためには筋トレ/運動をしないといけないのよね。運動せずに腹を割ろうなんて思ってるのはおこがましい。

 

そこはしっかり認識して筋トレを始めたんですけど。

長続きしない筋トレ

絶対に感じたことのある現象、「筋トレが続かない」

何かしらで筋トレをやってみようした人は経験があると思うのですが、筋トレってまー長続きしにくい。僕も過去に2回筋トレにチャレンジしたんですが、失敗しました。

 

原因がモチベーションの低下。

 

モチベーションを保つのがえげつないほど難しいんですよね。

ジム通いにはモチベーションがいる

腹を割りたい、筋肉を付けたいということで、僕も始めはジムに通っていました。

しかし、ジム通いって意外とめんどくさい。

 

ジムに入ってしまえばこっちのものなんですがそこまで行くのが難しい。

あー行きたいな!と思いつつも重たい足どり。

 

「一日行かなくてもいいや、次があるし」

 

こうなってしまうと続かないんですよね。

実際に僕は何回かモチベーションが保てずジムに行く頻度が減り、筋トレをやめてしまいました。

だから家でも効率のいい筋トレがやりたい

じゃあ、ジム以外に何があるんだよ。と思うのですが、僕の解決法はモチベーションを保つために家でも効率のいい筋トレができる環境を作ることでした。

 

平日→家での筋トレ

週末→ジムでの負荷の高い筋トレ

 

仕事が遅くなった日に家から離れたジムにわざわざ行きたくない。でも筋トレはしたい。筋肉つけたい。

家での筋トレができればいいんじゃね?筋トレグッズを買って効率的にトレーニング。

 

要は平日家で筋トレができる環境を作れば万全なんじゃね?

 

と思い、色々行ってみました。

家で効率のいい筋トレを行うために行ったこと

腹筋をとことんいじめるために買った腹筋ローラー

1000円くらいしかしないのに、めっちゃ効く腹筋ローラー。

腹を割りたい人に取っては1万円以上の価値があると思います。

 

使い方は、腹筋ローラーを前に押し出して、また引くだけ。簡単!!

膝をつかずに前に押し出して、引く動作ができれば一人前。

 

かっこいい腹筋が欲しいと思って買ってみたけど、想像以上に効く。めっちゃ効く。、

初めてやった日は3日ほど筋肉痛を引きづりました笑

 

ちなみに、腹筋ローラーは腹だけでなく背中、腹にも効くので身体全体の筋トレとしても優秀だと思います。

腹筋と他のバランスを作るためのプッシュアップバー

ガシガシ腹筋を腹筋ローラーで鍛えたら、他の筋肉とのバランスも考えたくなります。

腹筋があっても、他の筋肉がガリガリだとどうしても細いという印象をもたれるので、胸筋や腕を鍛えようと思いました。

 

でも家で腕立てをやっても楽しくない。単純でつまらないですよね。

 

だから、さらに負荷をかけるために買ったのがプッシュアップバー。

 

高さのついたバーを握って腕立てをするのですが、なかなか効きます。

高さがついている分だけ深く体を落とすことができるので、負荷がすごいです。

やり終わった後は、腕と胸がパンパンになっています!

 

筋肉痛から早く回復するために飲んだプロテイン

筋トレをしたらその後はプロテインを飲む。これゼッタイ!

疲れた(酷使した)筋肉には回復のためのたんぱく質が必要です。

 

プロテインを飲むことでいつでもたんぱく質摂取できる。効率よく筋肉痛から回復できる。

これらのメリットはもちろんですが、

加えて、筋トレ後に飲むことでしっかり筋トレをしているという気持ちにもなるのでプロテインを飲むことは効果的でした。

 

色々プロテインを試しましたが、こちらがおすすめです!

まとめ

f:id:hasshikun:20170520225436j:plain

平日→家で筋トレ(プッシュアップバー、腹筋ローラー)

休日→ジムで筋トレ

※筋トレ後はしっかりプロテインを飲んでタンパク質摂取する!!

 

このサイクルをずっと続けていると腹も割れてくること間違いなし!

 

筋肉つけて腹を割りたいなって思っている人は、今からでも始めて遅くないので是非トライしてみてはいかがでしょうか?

 

おわり