Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

ビルケンシュトック?いいえ、TATAMIです。足に気が使われたサンダルは最高です。

f:id:hasshikun:20170801224356j:plain

こんにちは。hashiです。
つい最近、夏ということもあり、サンダルを新調しました。足元から涼しくしたいと思いまして。
 
「サンダルってビルケン、TEVAとかアイランドスリッパでしょ?」
 
いえいえ、他にもあるんですよ。TATAMIってのを購入しました。
履きやすい、心地いいサンダルを探しているのであれば、おすすめできるものです。

サンダルって奥が深い

サンダルを買うとき何を考えて買いますか?
デザイン、機能性、価格?色々あると思います。
 
ちなみにサンダルって歴史としては1万年くらいあるらしいです。
 
足を大事にするためにソールにこだわったサンダルもあれば、川で滑らないように足元をマジックテープで固定するもの、海で脱ぎ履きがしやすいビーチサンダル型のもの。
 
探しだしたらキリがなくて、奥が深いですよね。

歩き疲れがしないサンダルがほしかった

サンダルって買った始めはちょっと履きにくくて、その後なじんでくる。
でも、安いやつってワンシーズンもするとすぐ痛くなる。
かかとのクッションがすり減ってちょっと歩いただけでもいたくなります。クッション機能がないと、足に平べったい棒を付けて歩いているようなもので痛くなるのは当たり前ですよね。
 
それが嫌で探しました。
 
「足に気を使った、サンダル」
 
それは、別に足の周りを機能性で固めたようなものでもなく(それなら靴でいい)、素朴で足元もある程度開放的なもの。涼しさが大前提。
そんなものを探して購入したのがTATAMIです。

TATAMIって?

TATAMIって実はビルケンシュトックのグループブランドなんです。ビルケンシュトックが「より良いサンダル」をコンセプトに開発したブランドで、日本の畳から由来がきています。なんでも、足裏で感じる自然なスタイルをスタイリッシュ表現した製品を提供しているとのこと。
 
ビルケンシュトックグループであるので、デザインはビルケンシュトックのサンダルと似たものが多いです。てかほぼ同じ。パッと見は似ているのですが、サンダルのフォームとかが違うので完全に同じというわけではありません。
 
細かい違いは省きますが、要は、ビルケンシュトックと比べてもう少し足に気を使ってみたサンダルがTATAMIということになります。
 
もともと若干ドイツひいきなのに、日本的なテイストが入っているなら買わないわけがない!!

買ったのはDakar

 

色々種類がある中買ったのはDakar。ドイツ語で意味はセネガルの首都。TATAMIの他のラインナップもドイツ語で地名や街の名前がつけられています。
 
ビルケンシュトック定番の2本ラインの足指が自由になるものでも良かったのですが、Dakarは親指が固定されるような形になっており、ちょっとおしゃれやなと思って買いました。普段は選ばない形だったので選んでみたいという気持ちもありました。。
 
僕は茶色のものを買いました。
 側面

コルクがたくさん詰まっていますね。通常のビルケンシュトックと比べても30%も増量しているらしいです。密度が増えると強度も増します。
 
後ろ

後ろはビルケンシュトックと同じソールですね。

ちょっと固めのソールですけど、しっかり滑りどめをしてくれそうです!

履いてみて分かった、ここがおすすめ!

足の固定感が凄い

うん、履いてわかったけれど、ものすごいフィット感。サンダルって歩くと足がずれるんですけどTATAMIにはほとんどない。歩きだす時にしっかり足をホールドしてくれます。踏み出すときも着地するときもホールドしながらできるので、歩いていてストレスがありません。
 
この辺ってサンダルのこだわりが出ていると思います。
 
よくよく調べてみるとTATAMIのサンダルの形は

このように反った形になっているから歩きだす時の重心移動がしやすいとのことらしいです。

シンプルかつおしゃれなデザイン

この形なので、どのようなスタイルにも合うと思います。

僕のサンダルを買う基準として、「ジーンズに似合うか」なのですが、ドーン!!

 

実際に合わせてみても、サンダルが主張しすぎない具合でジーンズとマッチしていると思います。(この辺は個人の感性の問題なのですが。。)

 

このような主張しすぎないデザインだけれどもダサすぎない。

そんな感じのサンダルなので誰でも履けると思います。ユニセックスってやつですね!

スエードが気持ちいい!!

肌触り最高!!!

履いていて一番感じたのは、肌触りです。ビルケンシュトックの靴を履いたことある人なら分かると思いますが、足裏に触れるサンダルの表面がとても気持ちいいんですよね。これは他のサンダルにはない感覚です。そして足汗をすぐに吸ってくれるのでいつも足元が快適です!
 
サンダルを履くなら足元が絶対に気持ちいいものがおすすめです。
これは断言できます!!

TATAMIは他にもラインナップがあります!

ビルケンのあの形に似たやつや

 

このように足元を固定したようなデザインもあります。

女性におすすめできそうです。

色々ありますがここらへんに止めておきます。でもコンセプト通り、自然な感じでオシャレなデザインが多いです!!

最後に

履いて1ヶ月ほどしか経っていませんが満足しています。

足元に気を使ったサンダルって毎日履きたいと思わせてくれるものと改めて実感です!

 

ビルケンが人気過ぎてちょっと隠れていますが、TATAMIもかなりおすすめできるので是非チェックしてみてください!

 

おわり