Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

【ジャケット必要?】クールビズと言いながらジャケットを着る風潮なんなん?

f:id:hasshikun:20170605235911p:image

もうすでに暑くね?灼熱じゃね?
27℃、夏。夏がやってきました。
社会人の皆さんスーツ通勤お疲れ様です。
hashiです、こんにちは。
 
スーツ姿はもう耐えきれない!!
と思ってクールビズの人もこの一週間で増えたんじゃないでしょうか?
 
暑いからジャケット無しのクールビズファッション。
暑いんですもん。仕方ないじゃない。
 
しかし、納得できないことがありました。
クールビズは失礼なんですって。
 
この前ジャケット無しで客先(クールビズ推奨)に行ったんです。
すると上司に言われました。
 
「君、それは礼儀がなってないんじゃない?」
 
すみませんとは言いましたけど、よくよく考えたらおかしくね??

ジャケット無しって失礼なの?

クールビズファッションは失礼という風潮。
この感覚が意味分かりません。
 
就活のときも感じたけど、夏場でもジャケットを取り敢えず着ておくのが礼儀ってやつ。
 
「弊社はクールビズを採用しています。ジャケットは自由です。」
 
といいながら来た就活生、みんなきっちりジャケットでした。
シャツに腕まくりで来た僕はものすごく浮いてました。
関係ないですが、そんなの気にしないでも内定は出ます。
 
入社してからもクールビズの切り替えのタイミングが分からないことありませんか?
僕も5月で暑かったのでジャケットを脱いで出社したら上司に
「ジャケット脱ぐの早いねー、普通は様子を見てうんたらかんたら…」
と言われました。なにが問題なんですか?
 
クールビズを採用しているなら、別に問題ないと思うんですよね。
空気を読め?ならクールビズを導入するな。と言いたいです。
 
みんながそうしてるから取り敢えず合わせておこうというのがすごく嫌いです。
 
ジャケットが礼儀正しいと思われる理由ってなんなの?
  • 正装っぽい
  • それが礼儀だと思われている
 
そんくらいしか思いつきませんでした。
てか、それ以外になにかあるの??
 
こんだけのためにクールビズのやつ=失礼
これっておかしくね?

ジャケットを持って訪問する意味のなさ

夏のクッソ暑い中、ジャケットを羽織っていていて客先を訪問すること(される)があります。
額に沢山汗をかきながら来るわけです。「いやぁ暑いっすねぇー」とか言うてくるんです。
いや、ジャケット脱げよとつっこみたくなります。
頑張ってますが、見苦しい!!
清潔感がないですよね。
 
「クールビズできたらええやん!」
と思ってしまいます。
 
挙句の果にはジャケットを手に持って訪問とかありますが、もはやジャケットの存在意義はなんなんでしょうか?あれ手に持つと滅茶苦茶暑いんですよ。
どんなに暑くてもジャケットは手放せない病なら仕方ないですが、そんなわけ無いですよね。みんな冷え性かな?
 
夏場のジャケットの意義がわかりません。
 
汗だくより爽やかクールビズの方がずっと好感が持てます。
 

客先の立場になった考えてみた

こんなこと言うと
「相手の立場になって考えろ」と言われるので考えてみました。
 
相手がジャケットで来る場合とクールビズの場合。
正直、自分の会社もクールビズを採用しているから相手がクールビズで来ても何も思いません。
別にジャケットを着たからって何の評価プラスにもなりません。
暑いからジャケットを脱ぐ気持ちも共感できます。
最低限の服装であれば気にしないもんでしょ?
 
ジャケットより大事なのは清潔感です!
 
だから、相手の立場で考えろってのは納得できないんです。意味不明です。共感できるところなんてありませんでした。
 
もちろん、クールビズがないところに訪問するときは考えますが。

もう5月から9月末までクールビズ強制にしろよ

ここが一番言いたいところです。
日本の夏場にジャケットとか合うわけがないんです。絶対みんな我慢してるでしょ。
 
ただでさえ半袖でも暑いのに、くっそ暑いのに、汗を流してジャケット着る必要、どこにあるんですか?
 
礼儀だとかで着ないといけない雰囲気出すのマジでやめろよ。
シンガポールを見習えよ。あいつら夏場はシャツオンリーだぞ。
 
だから礼儀とか云々考える前に基本クールビズにしてほしい!何も産まないもん。
 
ほんと政府にクールビズをもっと主導してもらいたい。
多分あるよ?環境効果。

最後に

日本の夏、灼熱!!
ジャケット脱いで解決!!
上司は僕を軽蔑!そんな世の中POISON。
 
 
ジャケットなんて放棄や放棄!
 
クールビズにしていこうぜ!
 
駄文失礼しました
おわり