社会人生活

3000円でできる!時間がない社会人のための簡単靴磨き方法

 f:id:hasshikun:20171126163333j:plain

社会人になって履き出すのが革靴。

 相手やお客さんに「綺麗な靴を履いているね」と思われたくありませんか?

 

革靴、あなたは磨いてますか?

 

もしかしたら、埃が被っていたり水滴の跡がそのままになっていたりした「革靴」を履いていませんか?

 

「ボロボロの靴」で客先と会うのと、「磨かれた綺麗な靴」で会うのと、どちらができる会社員でしょうか?

言わなくても答えは分かりますよね。

 

たかが、革靴ですが磨くだけで簡単に自分の印象がよくなりますよ!

 

とはいっても、「靴磨くのは時間がかかるし。。」と思うのは滅茶苦茶分かる。

同じく始めは靴磨きなんてめんどくさいと思っていたから。

靴磨きってやりこめば何時間もかけてすることができるだけに、結構時間がかかるイメージを持たれがちだし、そう思っていました。

でも、私たち社会人は時間がないので靴磨きに時間をかけられません。

そこで色々試した結果、

  • 3000円ぐらいで
  • 30分以内に
  • 革靴を綺麗に磨く

30分もあれば、綺麗に靴を磨くことができる手入れ方法を紹介したいと思います。

 

 

時間がない社会人のための簡単靴磨きの方法

f:id:hasshikun:20180727231955j:plain

用意するもの

  • 汚れ落としクリーナー(100均でもオッケー)
  • 靴磨きセット
  • つや出し(なくてもいい)
  • 柔らかい布(使い古した白Tシャツとかいいです。)

これだけあれば、靴磨きができます。

 

靴磨き用のクリームやブラシがすでにあれば、特に追加靴磨きセットは買う必要ないです。

何もない場合は全てがセットになっているこちらがおすすめです。

 

  • 汚れ落としクリーナー
  • 2種類のブラシ
  • 無色と黒色のクリーム
  • クリームを塗り込むブラシ
  • ムートングローブクロス

 

が入っています。

どの靴にも使用することができるので、一つ持っていたら重宝します!

固さの違うブラシが入っているので、さらにきめ細かい靴磨きができます。

 

そして一番のポイントがムートングローブクロス。

 

靴磨き後に使うことで、ピカピカなツヤを出すことができます。

 

 

靴磨きのセットを写真にまとめてみました。

1つで黒とそれ以外の革靴を靴磨きがしっかりできる内容になっています。

 

クリーナーで汚れを落とす

よくあるのが、

早速、クリームで皮に栄養を与えていくぞ!ってやつ!!

 

ちょっと待って!

 

クリームを与える前に靴の汚れを落としましょう。

 

履きこんだ靴は古くなったクリームや日ごろの埃や汚れを吸い取ってしまっているので、見た目以上に汚れが溜まっています。

 

そこに靴磨きクリームを使ってしまうと汚れの上に塗り込むことになるのでよろしくない。

車の洗車もそうですけど、洗車してからワックスをかけますよね。

靴も同じく、先に汚れを落としましょう!

 

百均のクリーナーシートでもいいけど、今回は靴磨きセットにあるクリーナーを使って汚れを取っていきます。

これすると皮の汚れが布につくので本当に要らない布でふいた方がいいです。

使い古したTシャツなどは、生地もヘタってきているのでよく汚れを取ってくれておすすめです。

 

長いこと磨いてないと、まあ汚れます。。

 

汚れを取り終わったら、クリームを塗っていこう

汚れを取り終わったら、ここからクリームを塗っていきます。

 

このセットを使うのであれば、筆型ブラシを使って塗っていきます。

ない人は柔らかい布にクリームをつけてしましょう。

使わないTシャツでもOKです!

 

クリームを少し取って薄く塗っていきます。

塗り込むように伸ばしていくと綺麗にクリームが伸びていき革靴になじんでいきます。

伸ばしたら、化学繊維などの固いブラシでさらに塗り込んでいきます。

ここで表面ではなく革に浸透させていきましょう。

ついでに余分なクリームは取っていきます。

伸ばして塗り込んだ後は、柔らかい布で少し余ったクリームをふき取りましょう。

 

あとは日陰で乾燥させて。。

以上!!

これで靴磨きは終わりです!!

 

靴につやがほしい場合は、艶出しを使うと光沢が出るので使ってみてください。

ムートンクロスで磨きまくってもつやが出てきます。

今回は黒の革靴に使用してみました。

下の写真にもありますが、クリームを塗りこんだ状態の革靴はマットな感じで光沢はあんまりありません。

つや出しはもともとから光沢のある革靴には有効ですが、革の仕様上ツヤが出にくいものもありますので注意が必要です。

 

靴磨き後革靴の感じ!

磨いた後はこんな感じです。

艶出しを使っていないので写真で見るとマットな感じが強いです。

クリームは無色なのでキズなどを塗りつぶすことは出来ないので、磨いた後もどうしても残ってしまいます。

これじゃわからん!って人にも分かりやすいように黒靴も同じ手順を踏んで磨いてみました。

今回は艶出しありです。

右側が靴を磨く前。そして左側が靴磨き後です。

これはもともとツヤが出にくいものなので分かりにくいとおもいます。
f:id:hasshikun:20180726123334j:image

こちらは右側が磨いたあと、左側磨く前です。

つやがしっかり出て、色も深い黒が出ていると思います。

色が締まるって表現がいいのでしょうか?

細かいキズも消えているので、清潔感があるのではないでしょうか!

 

毎日靴磨きする必要はないけど、埃は落として靴の形を整えよう!

一日使った革靴は履き終わった後、軽くブラッシングしてあげましょう!

ついでに、クロスでささっと磨いてあげるとさらにGood!

 

ちゃんとシューツリーに入れて保管すると、綺麗な状態を長く保つことができます。

 

普段のちょっとした手入れで寿命も変わります。

 

 

おすすめシューツリーはこちらから

 

シューツリーは、2000円代からいいものが買えます。

大事な靴を守りたいのであれば、一足ぐらいあっても良いと思います。

靴磨きするだけで、一歩リードできる社会人

社会人成り立てだったり、あんまり靴に関心が無いって人は革靴を磨いてないかもしれませんね。

 

同期や先輩の足元をいつも見ているわけではないけど、目に入るとあんまり磨いてなくて、シワがつきまくり汚れが付きまくりのものとか意外と多いです。

 

これぞ履き潰し!って感じ!

 

かっこいいと思いますか?

 

革靴は良い物を履けとは言わないけど、せめて清潔感のあるように手入れするほうが絶対いい。

客先だろうと誰だろうと少し目線を落としたら絶対目に入るもんだから。

 

綺麗にしている革靴ってのは味があって清潔感をもたらしてくれます。

いくら安物だろうとそれは変わりません。

 

手入れしている安物の方が手入れしていない高い靴より見た目がいいことなんてザラにあります。

 

靴磨きだけで、自分の気持ちも相手から見えるイメージも良くなります。

だって、周りが靴を磨いてないのだから。

 

スーツに綺麗な靴を履いて鏡の前に立ってみてください。

 

磨いた靴を履いた自分と「汚れた靴を履いた自分」どちらが仕事できそうですか??

綺麗な靴を履いている方ができそうな気がしませんか?

磨いた靴を見て履くと、「今日も頑張ろう!」という気にさせてくれます!

 

一回30分くらいなので、月に一回から、靴磨きどうでしょうか?

 

段々と綺麗になっていく革靴の姿を見るのも楽しいのでおすすめです。

 

おわり

 

スポンサードリンク

-社会人生活