Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

剛毛でもきめる!7年使って分かったセット力のあるワックス4選

f:id:hasshikun:20180313001020j:plain

こんにちは。

 

あなたは髪の毛のセットに悩んだことはありませんか?

特に剛毛の人はこの悩みを持つ人が多いと思います。

ワックスでセットしても、時間が経てばヘタってきて使い物にならない。すぐ髪型が崩れてしまうことに悩みますよね。

 

僕はかなりの剛毛でセットした髪型が崩れることに悩んでいました。

そもそもセットしようとしてもできない!

どんなワックスを使ってもほとんどダメでした。

セットできた!と思っても、目的地につく頃にはへなへなにヘタってきて変なヘアスタイルになってしまうんです。

 

簡単にキマっている他の人の髪型、髪質にあこがれていました。

(剛毛な場合大体がベリーショートしか選択肢がないので)

 

ただ、憧れるだけで何もしなかったら、何も変わらない剛毛ヘアなだけなので、いろんなワックスを試してきました。

 

サロンの人にも相談して7年間ぐらい。

7年ぐらい色々なワックスを使っていると、流石に何のワックスが剛毛に良いかというのが分かってきました。

 

剛毛に悩んでいる人に向けて、おすすめワックスを紹介していきたいと思います。

いいものしか紹介しません。

 

 

 

剛毛にはハードタイプワックスを使うしかない

f:id:hasshikun:20180313001128j:plain

  • ハードに固めたい人
  • 剛毛でワックスが効かない人
  • セットした髪を長時間キープしたい人

剛毛なら「どれも当てはまるわ!」と思います。

とにかく剛毛であることの弱点は「ワックスが言うことを聞かない」に尽きるので、ハードワックスを使うしかありません。

 

変に周りが使っているからってソフトタイプのワックスを使うのはやめた方が良いです。

剛毛の髪は傷んでもなく、かなり健康な証拠らしいのですが、それ故に中途半端なワックス調整力なんて弾くほどの力を持っています。

弱いワックスを付けてもヘタって髪もワックスの重みで下に落ちてくるだけになります。

中途半端に良いワックスを買っても、ハードタイプでなければ損します。

 

だからもう一度言います。ハードワックスを使いましょう!

 

剛毛にセット力のあるワックスとは?

 

剛毛にセット力のあるハードワックスを取り上げていきます。

大体1000円台を目安としているので手も出しやすいと思います。

ナカノ スタイリング ワックス 6 ウルトラスーパーハード

みんな大好きナカノのワックス。

男子なら誰かに一度はおすすめされたことはないでしょうか?

私も同じくされました。

 

何がいいかってワックスの伸びがいい。

伸びがいいと髪にセットするときに広範囲にワックスを同じぐらい付けることができます。つけやすいワックスというのがナカノのこと。

 

剛毛にありがちな「ワックスを付けたと思っても付けきれなかった」というのがなく、万遍なくしっかりつけることができた!となるはず。ナカノワックスを使えば、髪の毛をねじることも毛束を作ることも楽にできるようになるでしょう。

 

ただ、ワックス落ちが悪い。本当に残念です。
シャンプー一回じゃ、基本ワックスが落ちないのでしっかり洗う必要があります。

 

でも、サクサク細かく!髪を自由にいじりたいセットしたい人はおすすめです。

 

ミルボン プレジュームワックス 7

一言で言うと、

コスパの塊!!

 

ミルボンってメーカー聞いたことありますか?基本的にサロン用に販売していて、なかなか意識しないと見つけられません。ですが、意外とドラッグストアにも置いています。(なぜか女性のところに結構おいてありますが。。)

もちろんにAmazonで買えますよ。

 

サロンのお兄さんも「品質には定評あり」と評価する一品です。

 

プレジュームの特徴はセットに時間をかけることができるんです。

ワックスをつけるとすぐ固まってセットしにくいことありませんか?

剛毛であると髪の毛をセット中に固まってしまい、変な方向に向いたままになってしまい時間を使ってしまうことあると思います。

 

ワックスはセットする時間との戦いだ、少しでも隙を見せるとやられるっ。。

 

今まではそんな感じだったのに、このワックスを使えばそんな悩みから解放されます。ワックスをつけてから固まるまでの時間が他より長く、納得いくまでセットすることができます。

「べとべと触っていたら、キープ力が落ちるんじゃないの?」と思います。ただプレジュームのすごいところは、微調整をしてもキープ力が高く中々崩れないところです。

仮に崩れたとしても指でつまんで軽くセットするだけで、元通りになります。

 

軽く立たせるにも、きっちり固める髪型にもなんでも通用する万能プレイヤー!

 

加えて、ワックスの落ちがいいです。シャンプー一回で綺麗に落ちてくれます!

キープ力、セットのしやすさ、ワックスの落ちやすさ、どれをとっても高レベルです。

いいワックスはどんなものか教えてくれる一品です。

クリームタイプなので、最後の方になると少し使いにくくなりますがそこで新しいのを購入してください。

 

購入するならドラッグストアよりもアマゾンの方が安くておすすめです。

 

ナンバースリー デューサー ハード ワックス 5

青いおしゃれな入れ物を見たら、デューサーです。

デューサーは結構有名だと思います。特筆すべきはセットした後のキープ力です

先ほど上げたプレジュームが調整力だとすると、デューサーは反対でキープ力に特化したワックスになります。

 

セットしたらわかると思いますが、髪の毛を立たせても崩れることがありません。スプレーいらずです。特に「バシッと前髪を立てて決めたい」という人には、簡単に髪型を作ることができるのでおすすめできます。

 

セットだしてから、すぐ乾く(固まる)のが特長です。

急いでいるときや、パパッとセットしたい人にはもってこいなワックスです。半クリーム(半液体)状のワックスなので、がっちり剛毛でも髪を立てることができます。

 

ただ、すぐに乾くという性質からかセットの手直しがしにくいところもあります。

 

ワックスの落ちは残念ながらちょっと悪いです。シャンプー後に髪の毛がガシガシになります。 洗えたのか本当に不安になります。

キープ力が第一と考えている、髪の毛をがっちり立たせたい。剛毛の良さを引きだしたいという人には是非使ってもらいたいワックスです。

 

急ぎでセットする必要がある社会人生活では重宝します。

 

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム9

一番おすすめしているワックスです。

ほかのワックスと比べて、安いけれど能力は劣りません。

ピンク色したクリーム状のワックスで、甘いにおいがします。

 

手に伸ばすとべたつき、「うわセットしずれえ」と思いますが、ベタベタがセット力を作ります。しっかり髪に絡みます。

髪をセットしたい方向にもっていくだけで軽くセットできますし、毛束もねじるだけですぐに作れます。

セット後に軽くつやも出るので、できる社会人な雰囲気を出すのにも適していると思います。

使うときはケチらずに多めに使ってください。中途半端だと髪の毛をセットしてから、ワックスの重みで垂れてくるので、剛毛だと尚更です。

ウイウイのいいところは、何度もワックスを追加しても髪の毛をセットし直せるところにあります。

 

自由性が高いワックスです。
デューサーほどではありませんがキープ力もあります。

 

さらに特筆すべきはワックスがサッと落ちることです。

 

ワックスをつけた髪をシャンプーすると髪の毛がギシギシ引っかかることありませんか?

ウイウイシリーズにはギシギシがありません。

お湯につけた段階からワックスが落ちていきます。シャンプー後にはワックスを使う前の髪が戻ってきます。

 

こんなにワックスって落ちるものなんや!!

 

初めて使ったときに感じたことです。

ワックスの概念を変えてくれるものなので、ぜひ使ってみてください!

 

YANAGIYA ヘアグリース <デザイニングハード>

剛毛な社会人におすすめしたいヘアグリース。

「髪の毛はセットするけど、社会人だしバキバキ髪の毛を立てたくないなぁ。。」

「どちらかというと、前髪は降ろすけどしっかり分けてつやを出したいな!」

 

このように考えている人にはうってつけ。

ジェル状のワックスなのでクリームタイプを使っていた人にはなれませんが、髪を立てるというより形を整えるという目的で使えば上手くセットできます。

 

つやを出して、きれいに整える

清潔感あふれる営業マン」を演出するにはもってこいのワックスです。

 

 

おわりに

剛毛におすすめできるワックスを紹介しました。

しかし、おすすめのワックスを使っても、剛毛だと髪が伸びるとワックスでセットできなくなってしまいます。

「せっかくいいもの使っているのに、全く決まらない。。」

長ければ長いほどセットが難しくなります。横がハネてきたゴーサインです。鏡を見て大丈夫だと思っても、遠目で見るとやっぱり目立ちます。。。

ブロッコリー頭みたいになる前に定期的に髪を切りに行きましょう。

 

また、ここにあるワックスはどれ使ってもセット力はあります。あとは好みの問題です。

 

あえて順位をつけるならば

ウイウイ>プレジューム>デューサー>ナカノ

と僕はなります。(Yanagiyaは別枠)

 

ですが、一番大切なのはハードタイプのワックスを使うことです。

どれもいいものなので、是非皆さん使ってみてください。

 

また、ワックスが落ちないと悩んでるのであればこちらのシャンプーもおすすめします。ワックス向けなので、よく落ちますよ!

 

おわり