未分類

僕がいつまでも上司と行く飲み会が嫌いな理由

f:id:hasshikun:20171006231014j:plain

たまには心のもやっとしたことを書くのもブログだと友達から勧められたので、被災ぶりに書いてみます。

 

感情のステージに上がってみたいと思います。

 

僕は社会人2年目になって、いろんな仕事をさせてもらってたくさんのことを学んでいます。充実しているといわれればそこそこにしているでしょう。

しかし、社会人生活の中で未だに好きになれないのが、上司と飲みに行くことです。

出張などをすれば、若手の僕だけだと駄目なので、上司と行くことになるのですが、必ず飲みに行くことになります。

 

まぁ~ロクなことがない!!

 

なぜ上司との飲み会が嫌いなのか、経験とともに書いてみたい思います。

 

 

 

上司との飲み会が嫌いな理由。

説教になる

叱られる部下のイラスト(男性・へらへら笑う)

1番はこれ。絶対って言っていいほど、飲み会に行くと説教される。

 

上司「おーい、hashi。今日は飲みに行くぞ!付き合え」

僕「うす」

 

飲み屋にて、やっぱり仕事で来ているので仕事の話になるんですが、まあ説教される。

どんな話題を話していても、

「お前、こういうところがだめだよ。」

「まずは上司から何か言われたら、すいませんだろ?」

「そういうところ、まだ学生気分が抜けないわ」

 

出るわ出るわ、説教のオンパレード。怒涛の説教フレーズ。

上司の説教100フレーズとか飲み会だけで作れそう。

なんで上司って酒が入ると部下の気に入らない点をブレーキなしでしてくるんですかね?ノンストップ説教。

こっちは指摘されて感謝されているとでも思っているんですかね?

 

むしろイライラしかたまらないんだが?

 

そん中で飲むお酒。。

全く酒が美味しくない!!!

 

 たまに、私生活のことを聞かれて話してみれば、

「日本語ちょっとおかしくない?」

「そこは敬語を使うところでしょ?」

隙あらば攻撃してくる。

もうね、敵だよ、敵。重箱の隅をつつきすぎ。

 

そのくせ自分はちゃんとやってきただとか、昔はもっと厳しかったとか、武勇伝チックに話してくる。

 

ずっと俺のターン!

そういうのは遊戯王だけでいいねん!あなたは遊戯かなにか?

今は今やろ?なんで昔と比べられられなあかんねん。

 

そんな感じでヘイト値がガンガン上がっていきます。。

 

説教している間も「説教される内はいいもんだ」といわれる始末。

自分でそんなこと言うなよな!!

 

数回経験しましたが、これだけで相当やる気がなくなります。。

必ず二次会に連れていかれる

f:id:hasshikun:20170301205819j:plain

なぜか、みんな揃って二次会に連れていきたがる。

主にカラオケとかスナックとか。

 

これほんまにやめてほしい。。

 

前回は人生初のスナックに連れていかされた時なんて最悪だった。

ただでさえ、1次会で相当ネチネチいわれたのにも関わらず、スナックでも同じように「こいつ日本語全然だめなんすよー」と開口一番にいじられて

「なんか、盛り上がる曲歌えと」と無茶ぶり振られる。

選曲に手間取ってると「そういうのがイメージ悪くなる」とまたネチネチ。

 

しかし、上司が歌う歌には反応しないといけない!

 

圧倒的に楽しくない!!

 

歌いたくもないカラオケに行って、夜遅くまで歌って、疲弊して帰る。

お金も使う。

 

何も生産性なくね???

 

早く帰って、明日に備えた方が全然生産的でしょ?

最後のしめ、ラーメン食いにいこうぜ!

二次会で終わりかと思えば、そうではないことも多々ある。

これも辞めてほしい。もうこっちは限界です。さんざん武勇伝聞かされた挙句、ラーメン食うか!という謎の問いかけ。

あんたさっきたくさん食べてたでしょ?といいたくなるのは我慢してますよ。

 

嫌です!!!

 

断ればいいと思うじゃないですか?

断ったんですよ。この前。

 

じゃあどう言う反応されたと思います?

「あーそうか、でもなー普通は仕事だと違うよなー、でもわからないかー」

 ネチネチ。溜まりませんわ。

 

普通って何やねん??最後まで付き合うことなんか?もう仕事とちゃうやんか!

 

はっきり言うと、もう眠いねん。解放させてくれや!!

 

精神をすり減らした後、ホテルに帰って寝ることになるけど気分が高まって寝れない。

 

明日も朝早いのに、なんで高いお金使って遅くまで気を使わなあかんねん。

少なくともリラックスできる時間が欲しいんだわ。。

部下は上司のおもちゃではない!

上司って部下をおもちゃかなんかと勘違いしてません?

仕事で上司の言うことを聞くのは当たり前だけど、下がいないからって連れまわすのやめてほしい。

 

そら至らない点もあるよ?

でも、こっちも気も遣いますし、できるだけ迷惑にならないように努力してます。

それを尻目に、上司が部下にストレス溜まることばっかり言っていいわけでは絶対ないでしょ。

 

最後に

上手くまとめられませんでしたが、こんなことを繰り返し経験する内に上司との飲み会が嫌いになりました。

このまま行けば上司も嫌いになりそうだわ。

 

つまらないんだもの。

 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというけど、ほんとにそうなりそう。

あ、でもそれは、人がメインか!順番が違うね。

 

正直、僕みたいにここまで飲み会が嫌いな人も中々いないとも思いますが、もしいたら是非その気持ち教えていただけるとうれしいです。

 

いつになったら上司との飲み会が楽しくなるのでしょうか、いやならない。

おわり

スポンサードリンク

-未分類