社会人生活

怒涛の残業週間を終えて:1年目暇すぎワロタって思ってる人に告ぐ

しっかりと寝ることに全力を注いでいるhashiです。こんにちは。

じゃないとやってられません。
 
今週もほぼ毎日10時まで残業。。。
経験をしている人は多いんじゃないでしょうか?
 
朝から働いて、定時を超えて残業開始。
仕事が終わり「こんなもんか」と時計を見ると夜の10時。
やるせないですよね。
 
 
「仕事がない、社内ニートから脱出したい」
とは言ったものが、逆に残業ばっかりだった一週間。
誰も残業フェスティバルになっていいとは言ってません。
今日は残業祭りだぞ!じゃないんですから。
 
はい。社会人2年目になって仕事量も増えました。
残業もするので、1年目とは生活内容がガラッと変わりました。
いいことも少しはあります。
 
ただ、はっきり言えるのは、残業しまくってもいいことなんてない!!!
 
今回は2年目になって1年目とどう変わったか。
1年目で「社会人生活暇!」って思っている人には特に読んでほしいです。

僕の情報

  • 新卒2年目
  • 大手メーカー勤務
  • 海外担当
  • 1年目は暇だった
2年目なので最近仕事が振られるようになりました。
メーカーの人には参考になるかも。

1年目の社会人生活はやっぱり楽だった

社会人生活が始まって「さあ、バリバリ働くぞ」って思う人は多いです。周りを見たら同期の1年目時はバリバリ働いて残業代稼いでいくわ。って人が結構いませんでしたか?
 
しかし、残念。社会人1年目って会社で結構暇することが多いです。
仕事ができるわけでもないので、研修や雑用、簡単な仕事を通して学んでいくんですけど、楽な事しかしないのでどうしても時間が余りがちです。
 
 
「仕事がないだ、社内ニートだ」
 
僕にも、
”働くからには何かしらに貢献したい”という思いがあったから、色々仕事ありませんか?とか聞くんだけど、
「ないから自習!!!」
こんなことがしばしばありました。
 
自習の時間って超眠い。「社会人ってクソ暇な生活なんだなあ」と思っていました笑
 
しかし、暇なのは辛いんだけど、逆を別にやることがないっていうのは定時で帰れるし、いい側面もあります。
定時だと帰って晩御飯を食べても、まだ自分の時間というおつりが来ます。
筋トレもできるしアニメも見れます。
 
僕は途中から工場勤務でしたが、それも定時帰りだったので自分の時間が取れました。
 
まとめ:1年目って結局暇で辛いとか言ってたけど楽だった!

2年目の現在

2年目になると1年目にしていたことの延長で少しずつ仕事が増えてきます。
いつまでも簡単な事ばかりでは戦力にならないためです。
 
なので、
先輩が「ちょっと、これやってみよう」課長が「これも練習でやってみよう」
部長「プレゼン作っておいて」その他「会議に出席しろよ!」…
 f:id:hasshikun:20170516224529p:plain
こんな感じでどんどんやることが増えていきます。上の人からすれば大したことないのかもしれません。
 
特にExcelでのデータ資料の作成は多いです。
メーカー勤務は特に多いと思います。
 
始めのうちは、時間もあるので何とかこなしていくことができるのですが、だんだんやることが増えると、自分の作業スピードが間に合わなくなっていきます。
 
1年目に楽な仕事ばっかりやっていたから、処理が間に合いません。
 
サッカーでいうとリフティングの練習していない初心者がにいきなり30回できないようなもんです。(絶対できないと思います)
 
キャパを超えた仕事が来るとどうなるでしょうか?
 
 
Welcome to 残業ワールド
 
 
そう、残業しなければなりません。

残業が増えたぞ

残業が増えたらどうなった?

一言で言うと「辛い」です
1日1時間残業するぐらいなら、家に帰っても自分の時間がまだ持てるかもしれません。

しかし、夜9時まで残業すると?

僕の場合は家に着く時間が10時半になります。この時点でかなりネガティブです。
帰ってからごはんを食べると11時、お風呂入って11時半。
 
12時には寝たいと考えているので、使える時間は30分。睡眠時間は大事!
 
 
30分!!
 
 
マジでガチで絶望。だって30分、アニメ1話分の時間だよ。
ブログ書くとかほとんど無理でした。
帰って寝るだけの生活。何のために生きているか分かんなくなります。
 
世の中の仕事帰って、風呂浴びて寝る。って生活の辛さがなんとなくわかってきます。
昼間は会社の中なので、日光を浴びていないせいか尚更ブラックな気分になりやすいです。
 
毎日だとつまんないですよねー。
僕なら辞めそう。普通に辞めそう。
 
当たり前だけど残業が多いと、疲れます。

原因を考えた

残業する理由を考えました。
僕の場合、
 
  • Excelに慣れていない
  • パワポにも慣れていない
  • 会議への参加が多い
 
現在、主に振られる仕事はExcelのデータ処理・管理。
どう見ても、Excelが出来ていないことが原因なんですよね!
 
もし、Excelできていればもう少し時間を短縮することができたはずです。
 
1年目の僕「仕事ない、暇、ハナホジー」

f:id:hasshikun:20170516224925p:plain

あの頃の僕をぶん殴りたい。
 
なので、現在必死にExcelの勉強をしています。後悔です。
 
2年目現在:キャパが超えだして残業が増えてきた。

1年目暇と感じている社会人へ

まだ、社会人生活始まったばかりなので、暇とか思うことも少ないと思います。
ただ、これからもし「社会人生活暇だな」と感じることがあれば、退屈で終わらずExcelなりスキルを身に着けることを試みてください。
メーカー勤務事務系なら特に!!
2年目になって仕事が振られだしてきたら、きっと活きてきますよ!!
 
残業してお金を稼いでもいいのですが、やっぱり早く帰って好きなことをする生活の方がきっと楽しいです。
 
2年目のぺーぺーが偉そうなことを言ってみました。すみません。
 
おわり
 
 

スポンサードリンク

-社会人生活