読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

【記事管理】カスタムURL機能を使えば、はてなブログのURL変更は爆速に完了できますよ

こんにちは、hashiです。
 
「自分のブログの記事は、いったいどれぐらい読まれていて順位はどんなもんなのだろうか?」
ブログも何か月か続いてくると思うことありませんか?
もし順位が低かったら、リライトをしてさらに記事の価値を高めて。ブログをしていたら何度か思うことも多いはず。
 
僕もです。
 
そう思った場合に、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を使えば解決すると学びました。
学んで、何もしなかったら意味がないですよね。だから、僕もグーグルサーチコンソールを使ったわけなのですが、
 

f:id:hasshikun:20170326155439j:plain

※弱小ブロガーなんですすんません。
 
「ほーん、順位は分かった。でも、どの記事か分からない!」
そうなのです。記事のURLがバラバラの文字の羅列になっており、どの記事がどの順位か全くわからないのです。
 
「これじゃ対策の立て方もわからねぇじゃん!」
 
はてなブログってURLの設定できるんですよね。僕はタイトルが分かればいいと思い「タイトル」での設定にしていました。
標準のURL設定の場合は日付が表示されます。それもいいのですが、日付だけでも内容ってわからないですよね。だからタイトルの設定にしたのに、なんぞこれ。
 
せっかく「頑張って書いた記事が把握できない」ってどういうこと?
 
問題は分かっているんです。URLが悪い!!
んじゃURLを変えたらええんです!
 
カスタムURL機能を使いました!これで解決できます。便利だよ。

カスタムURL機能とは

はてなブログでの記事の編集画面にある機能です。
記事のURLを自分で好きなように決めることができます。
例えば、ブログ運営についての記事を書いているとします。そこで「URLにblogって入れたいなー」と思った場合に、カスタムURL機能を使えば簡単に入れることができるようになります。
URLにもオリジナリティを入れたい際に便利ですよね。

使い方

百聞は一見にしかずといいますよね。簡単に説明します。
 
編集画面のサイドバーにある、編集オプションアイコンをクリック。

f:id:hasshikun:20170326160417j:plain

予約投稿の下にいくと、カスタムURLの空欄があります。
ここで、自分の入力したいURLを入れます。
 
はい、おわり!!爆速ですね!
これだけです!!!
 
とても簡単でしょ?
 
URLをカスタムする利点
  • グーグルサーチコンソールでのページ管理がわかりやすくなる
  • URLを見ることでどんな記事か想像しやすい(相手にとっても)
  • シェアの際URLが短くて見やすい
 
編集する側にとっては書いた記事の管理がしやすいのは大きなメリットです。
一目で見て分かるのと規則性もクソもないURLだったらどちらが分かりやすいでしょうか?
絶対、一目でわかったほうが良いですよね。

投稿後のURLを変えるのはやめておこう

f:id:hasshikun:20170326161438p:plain

「おし、わかった、んなら何でもわかりやすいようにURL変えていくで」
ちょっと待ちましょう。
すでに投稿した記事でURLを変えた場合、元のURLではアクセスができなくなってしまいます。うまく自動変換してくれたらいいのですが、はてなブログではそうはいきません。
 
特にシェアされた記事などは要注意ですよね。
せっかく、たくさんの人にシェアされたのに、シェアされた記事を見た人が興味を持っても記事にたどり着けない。
こんな悲しいことはないですよね。おすすめのカレー屋に行ったら、閉店していたみたいなもんです。
 
URLを変えるにしても、シェアされていない記事をリライトする場合にするとかの方がいいと思います。
 
この問題、はてなブログがURL自動変換機能でも付けてくれたら解決するのですが。。

まとめ

  • カスタムURLにすれば記事の管理が楽になる
  • 投稿後の記事のURL変更は少し考えよう(変えていいのかどうか)

最後に

どうも自分の記事のURLが長いと思っている人、一度URLを見直してみてはどうでしょうか?
もしかしたらカスタムURLが役に立つかもしれませんよ。
簡単にできるので、ぜひお試しあれ!
 
おわり