Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

一人でライブに行く悲しみについて聞いてほしい

こんにちは。hashiです。
この前、久しぶりにライブに一人で行きました。
すると、寂しさがこみ上げてきたんです。
それについて考えてみました。

f:id:hasshikun:20170720233656j:plain

あなたは音楽ライブに行った事ありますか?
経験ある人は結構多いと思います。
 
では、更に質問。ライブに一人で行ったことありますか?
いる人はいるのですが、どちらかというとマイノリティ。
この一人でライブって言うの、結構寂しさを産むんですよね。
 
一人○○の難易度だとそこまで高くないと思うのですが、いざ行ってみると寂しい。。

一人ライブの寂しさ

かんたんにまとめるとこんな感じ。
  1. 待ち時間が寂しい
  2. 終わってからの寂しさ
  3. 年齢層の寂しさ
マイナーなバンドが好きになればなるほど機会が増える「ライブに一人で行く」こと。
どうしても好きだから。その場の気持ちでチケットを予約します。
「別にいいや、一人でも」と思うんですよね。
 
当日ワクワクしながら少しいい場所も取りたいと思って、早めに会場に行くのですが、そこがトラップ。

待ち時間が寂しい

ライブ会場につくと、大体スタートまで一時間弱ぐらい時間があります。その時間が最初の寂しさです。
 
周りに話し合い相手がいない!
 
いつもなら誰かを誘っているので、始まるまで「楽しみだな、何を歌うんやろ」だとか「どの歌楽しみにしてる?」だとかで話が盛り上がります。
しかし、これは相手がいた場合。
一人で行くとそれがない、加えて周りは友達とかと一緒に話しているわけです。
 
寂しいぃ!!
 
ナンパなんてできるわけないし、この間は携帯とかみて時間を潰すしかないんですよね。Twitterにライブのことを書いてみたり、ひたすらゲームをしたり!
 
非常に寂しいです。

終わってからが寂しい

開始までの待ち時間を乗り越えてライブに入れば、そこは自分だけの世界。
 
好きなアーティストの歌を生で聴くことができる、楽しさしかありません!
 
しかし、それが終わると独りぼっち。周りは感想を話しまくってるんですけど、独りぼっち。
 
ライブ時のテンションMAXからの急降下。
 
ライブの楽しさの一つに終わってからその気持ちを共有することがあります。「あの歌良かったよなー!とか言いたいわけなんですけど、それが一人だと絶対できない。Twitterとかでグループを探すぐらいしかできません。
 
これが中々寂しさに効きます。。

ライブに来る年齢層が若くて寂しい

この前は仕事があって仕事後にスーツでライブに行ったのですが、ライブに来ている年齢層を見て寂しくなりました。
みんな大学生ぐらいで元気があるのです。
その点、僕はスーツ。
 
いつから、僕はこんなに歳をとってしまったのだろうか?
あの、ライブに行きまくっていた時期はいつ過ぎ去ってしまったのか?
 
そう思うと、急に寂しくなりました。

寂しくならないためには

待ち時間の問題は開始時間ぎりぎりに行けば回避できそうですが、終わってからはそうではないですよね。やっぱりさみしさはやってくるんです。
 
そう考えると、やっぱり友達と行くのがベスト!

終わりに

一人ライブ楽しいんですけど、やっぱり寂しさもあります。
 
皆さんは一人でライブに行くときはどうしていますか??
 
意見をいただければ嬉しいです!!
 
おわり