Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

賃貸経営勧誘の迷惑さ半端なくね?次回から瞬殺してやろうと思った話

f:id:hasshikun:20170625223847p:plain

勤務中、掛かってくる電話。取る俺。
 
「株式会社○○の者ですが、御社お勤めの方に賃貸経営のご紹介をしておりまして〜」
 
これやめろ、マジで!!!
 
hashiです、こんにちは。
 
みなさんは勤務中にテレアポの電話が掛かってくることはありますか?
僕はしょっちゅうある(というより電話は若手が取る)のですが、正直言って「ものすごくウザい、迷惑!」です。
ただ、向こうも仕事なので掛けてくることも理解できます。(断りますが)
断ってからすぐに引いてくれるならいいです。
 
ですが、この前それが通用しない、めちゃくちゃ腹の立つやつがいました。
 
今回はその悪徳テレアポ野郎との戦いの記録です。

賃貸経営モンスターが現れた!!

f:id:hasshikun:20170625223916j:plain

ピピピピ!鳴る電話、取る俺。 
 
ワイ「○○でございます。」
そいつ「私、株式会社○○の者ですが、御社お勤めの方に賃貸マンション経営のご紹介をしておりましてー節税対策云々にもなるんですよ」←テンプレ
 
ワイ「その件は興味ないので、失礼させていただきます」
 
そいつ「ですよね~。でも初めはみなさん興味ないって言うんですけど、意外と話を聞いてみると納得してくれるんですよ。だから、定時後に話しましょうよ?6時でいいですよね?」
 
!?!!?
何も言っていなのになぜか時間すら勝手に決めてくる。
 
ワイ「いや、結構ですので失礼いたします」
 
いつもならここで失礼してくれるのだが、コイツは違った!!

ヒートアップする賃貸経営勧誘マン

なんということでしょう!
ワイの発言を聞いた後、そいつはヒートアップしてきやがりました!!
そいつ「ですから、人の話聞いてます?話だけって言ってるじゃないですか?何なんですかその態度」
 
全く持って意味が分からないんだが。
なんで興味がないと言って切ろうとしたら、高圧的に煽ってくるのだよ。コイツ、日本語分からんのか?
 
ワイ「いえ、はじめから興味もないし結構ですと申しておりますので失礼します」
 
そいつ「あー、そうやって切るんだ。それが初対面の人に対する態度ですかーそうですかー話聞かないんだー。」
 
ワイ「いえ、初対面ではないです、失礼します。」ガチャリ
そもそも初対面って直接面と向かって会うことでしょ?
なんかおかしいんだよなァ。
しかし、こいつは諦めない。

5秒後に再度かけてくる、そいつ

プルルル!
ワイ「○○でございます。」
 
そいつ「えーさっき電話したものなんですけど、電話切ったよね?切られましたんですけど(イライラ)」
何なんですか?不屈の闘志ですか?
加えて、なんで向こうが切れ気味なんかもよく分からないし。
 
ワイ「あー結構です、失礼します」
 そいつ「あーそうやって切るんだ、また。本当人の話を聞かないよね」
 
お前と話すことなんぞ無いわ。と思いながらもあくまで冷静に。
 
ワイ「業務とは関係ないことの電話は非常に迷惑ですので失礼します」
そいつ「だから、言ってるじゃん!定時後に話すって!君、人の話聞いてる、失礼だよ!!!」
 
どの口が聞いてるねん。そもそも、電話自体が迷惑やねんけど。
こうやって相手をあおって電話を切らせない作戦だと思うと感心します。
 
 
ワイ「結構ですので、二度とかけてこないでください」ガチャリ
ガチャってするまでワーワーいっていましたが無視しました。
 
 
所々省いていますが、時間は約5分ぐらいだったと思います。
なのに、異常なストレスの溜まりよう。
僕のイライラゲージはMAXまで溜まりました。まだ定時中なんだぜこれ?
 
ほんと、迷惑勧誘は滅んでほしい。

原因を考えた

非常に気分を害された勧誘電話でしたが、なぜこうも引き下がらずしつこく勧誘をしてきたのか考えてみました。
原因さえ分かれば対策も立てれるはずですから。
  • 始めの段階で話をきいてしまった
  • 興味がないと回答しているしまった
  • すぐ電話を切らなかった
 
上2つが原因の一つです。相手に話の主導権を与えると中々引き下がろうとしません。
今回で言えば、相手の要件をまじめに聞いていたのが問題でした。お人よしに聞いていても相手のペースに乗せられるだけだと学びました。
迷惑な勧誘に紳士的な対応は意味がないということですね。。
そして、断ろうにも「要らない」ではなく「興味がない」と答えたことも原因だと思いました。
適当な理由を付けて答えても、相手はそれをものともしない勧誘術を知っているので、あいまいな回答をするのはよくないありません。

どうしたら電話勧誘業者を瞬殺できるのか

f:id:hasshikun:20170625224002j:plain

経験から学んだ結論は「相手の話の腰を折ってでも電話を切ること」です。
もう迷惑電話と気づいた段階で「結構です、失礼いたします」といって電話を切るのが最善です。
無駄な話はしない、相手が何と言おうと関係なければ切る!これが大切です。
切ってしまえば話すこともありません。別に相手の話を聞かないことに罪悪感も感じる必要もないのです。
 
でも、しつこく勧誘する奴には「特定商取引法で禁止されている。国民生活センターに通報する」といってみましょう。
これで大概は排除できます。
まとめ
  • 勧誘と判断したら爆速で電話を切る
  • それでもしつこいなら国民センターに通報する

最後に

勤務中にかかってくるこの手の勧誘。ほんまに迷惑極まりない。
 
だから、駆逐してやる。
覚悟しておけよ、悪徳賃貸経営勧誘業者ども!
 
他におすすめの撃退方法があれば教えてください!!
 
おわり