読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

ブログを2倍速に作成するために便利なショートカットを使いこなせ

ブログ ショートカット おすすめ 使ってみよう

f:id:hasshikun:20170315101522j:plain

「ブログ書くのが遅すぎてやってらんねえ。。」
 
って思うときありませんか?僕はしょっちゅうあります。
理由は自身の書くスピードと貧弱なネット環境にあると思います。
書けば書くほどスピードは向上するとは言っても中々できません。
 
僕はEvernoteで下書きを書いているので貧弱なネット環境に対してかなりストレスなく書くことができています。
Evernoteでの下書きはとてもおすすめなので試してみてください。
んじゃ書くスピードは?書くことが一番だと思いますが、それだけじゃありません!
 
ショートカットキーを使いましょう。
ブログを2倍速にするショートカットキーを紹介します。

殿堂入り

ショートカットキー
意味
Ctrl+C
コピー
Ctrl+V
貼り付け
Ctrl+X
切り取り
Shift+矢印キー
文の選択
 
 
これはもう誰でも知っているレベルかもしれません。
 
Shift+矢印キー(マウスのが早いこともあり)で文を選択してCtrl+CでコピーそしてCtrl+Vで貼り付け。
万人が使う頻出ショートカットキーだと思います。
 
もしマウスでゴリゴリとコピぺしている人は試してみてください。これだけでも早いですよ。
「あれもコピーして、これもやって」といった無駄な意識がそぎ落とされていきます。

まだまだよく使うぞ

 
ショートカットキー
意味
Ctrl+Z
戻る(1つの作業前)
Ctrl+Y
進む(戻るの取り消し)
Ctrl+A
全選択

Ctrl+Z

めっちゃ使います。
文を書いていて「この表現あんまりなー」と思う時ありますよね?
その時にとても役に立ちます。ボタン一つで一気に文章の書き始めまで戻ることができます。
 
例えば
 
俺が ガンダムだ
こんな文章を書いていて、
「俺は・・・ガンダムにはなれない・・・」
「あれ?俺ガンダムじゃねーや。山本だわ。」
 
となったとします。その際にCtrl+Zを使いましょう
すると
 
←ここまで戻ってくれます。(文の書き始め)
 
BackSpaceを押しまくって戻るのもアリですが、まとまって戻る場合にはCtrl+Zが早いですよー。
ちなみにCtrl+Zは貼り付けの取り消しにも使えるので比較的使いやすいです。

Ctrl+Y

Ctrl+Zをマスターすればバンバン使いたくなります。
しかし、文章を消したときに「あ、やっぱりあの表現いるやんけ!!!」
と思うこともしばしばあるもんです。
そこで、Ctrl+Yを使えば消した文を取り戻すことができます。
 
上の文を使うと
俺が ガンダムだ
   ↓ Ctrl+Z
 
   ↓ 俺が山本だと入力
俺が 山本だ 
 
となりましたが、「もう一度ガンダムになるチャンスを・・・ 」となる場合もあります。
その場合、Ctrl+Yを使いましょう。
俺が ガンダムだ
   ↓ Ctrl+Z
 
   ↓ 俺が山本だと入力
俺が 山本だ 
   ↓ Ctrl+Y
俺が ガンダムだ!!
 
このように復活させることができます。
「俺が、俺たちが、ガンダムだ!!」

f:id:hasshikun:20170315100613j:plain

今回は短文で紹介しましたが、本来は長い文を長考する際に役に立ちます。
何度も消しては書いてを繰り返す時、ボタンを連打しても時間がかかるのでショートカットを使いましょう。

これも使えたら便利

 
ショートカットキー
意味
Ctrl+B
太字
Ctrl+Shift+V
書式なしでの貼り付け
Ctrl+U
アンダーライン
 

Ctrl+U

アンダーラインで使える。
斜体が使いたくなった場合は Ctrl+I
 
個人的にはCtrl+Bの太字機能をよく使う。

はてなブログで書く場合

 
ショートカットキー
意味
Ctrl+1,2,3,4,5,6
見出し選択
Ctrl+7
元に戻す(見出しのリセット)
 
僕ははてなブログで下書きを書いていないですが、書いている人には便利に使えるショートカットだと思います。
 
見出し機能のところは、見出しまで行ってクリックして、とやるよりも圧倒的にCtrl+数字のほうが早いです。
 
はてなブログでは大見出しはCtrl+3、中見出しはCtrl+4、小見出しはCtrl+5となっています。
 
この機能はEvernoteにはないので少し残念でした。

最後に

これらのショートカットキーは中々使おうと思っても使えないことが多いです。
普段からマウスに慣れている場合、どうして無意識にそっちを使ってしまいます。
なので、まずは意識的にもショートカットを使ってみてください。
 
始めは慣れませんが、慣れてくるとサクサクいけてくるのでストレスが減りますよ!
 
是非お試しあれ!
 
僕の大好きなショートカットはCtrl+Zです!
 
おわり