Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

【レビュー】ぐっすり快眠!ひのきすのこベッドが最高に気持ちいい!

f:id:hasshikun:20170709231727j:plain

あ、わたし寝れてないな。
 
こんにちは、hashiです。
 
いよいよ真夏ですね。夏がやってくるといつも気になることがあります。
 
睡眠です!
あなたは最近は気持ちよく寝れていますか?
 
夏のうだるような熱さ、エアコンや扇風機をつけたら寒すぎる。
かといって、窓を開けて寝たからって熱すぎてやってられない。
日本独特のじめじめした空気は寝ずらさを格段に強調してきますよね。
朝はふとんも汗を吸って湿っているし、あんまりいい気がしません。カビなんて生えて来たら尚更ですよね。
 
何とかしたいと思って買ったのが「ひのきすのこベット」。
すのこの部分が湿気を飛ばしてくれると感じたため買いました。
 
これがすんごいよかったのでレビューします。
 

これを買いました。

木の香 日光那須 「布団干し機能付きすのこベット」です。
買った理由を単純に言えば「こだわりをもって高い品質で提供している」と感じたからです。
 
睡眠にこだわるにあたり、寝具ってとても大事です。
 
適当なもの(粗悪なもの)を買ってもすぐ壊れたり、へたってしまい形が変わってしまって「安物買いの銭失い」になってしまうこともしばしばです。すのこベット自体は僕も前に使ったことがあるのですが、安いやつだと板が細くて使っているうちにヒビが入ることがあって、満足に使えなかったことがありました。
安いもので痛い経験をしたので、今回は「高くてもしっかりしたもの」を購入したいという背景から「布団干し機能付きすのこベット」を購入しました。

木の香 日光那須 「布団干し機能付きすのこベット」の特徴

  • 200キロの荷重試験に合格した品質保証の製品
  • 栃木県産100%の高級ひのきを使用
  • 折り畳みで布団を干すことが可能
  • 無漂泊の木を使用して職人が1つ1つ手作り

ざっとこんな感じです。

赤字の部分は特に惹かれたところです。先ほども話したように、安いすのこベットは板自体が薄く、体重がかかるとひびが入りことがあります。しかし、日本の高級ひのきを使って、今回のような200キロの耐荷重試験に合格したとなると、少々体重がかかった座り方、寝方をしても問題なさそうですよね。
 
また、木を使った製品って見た目をよくするために色々な添加物がついていることもあります。安い中国のものだと何が使われているか分からないですよね。その点、今回のすのこベットは無漂白なので、安心して使うことができると感じました。
 
人生の1/3の時間に安心で快適なものを使えるのであれば、少々高くても問題ありません。その分は健康として返ってくるはずです。
 
ちなみに、木の香 日光那須 「布団干し機能付きすのこベット」ですが、ひのきだけでなく、桐(きり)もあります。桐の特徴としてはひのきより軽く調湿作用が高いらしいです。

開封レビュー

段ボールに入って届いたのですが、第一印象としては「まあ、重たい!」。16㎏もあるんですね。腕をプルプルさせながら、寝室まで運びました。

開封した後の写真です。きっちりたたんで収納されています。この時点で、すっとしたひのきの香りが鼻を抜けていきます。ものすごいいい香りでした。
 
取り出してすのこベットを組み立てます。

といっても、畳まれたシングルサイズのすのこベットを延ばして横に並べるだけなので簡単です。
ただ床にキズがつくといけないので、同梱されているキズ防止フェルトを使います。

こういった気遣いはあるととてもうれしいですよね。周りはやらなくてもいい気遣いをここはしてくれる。それだけで評価も上がります。

無漂泊の木を使った職人技がすごい

まず当たり前ですが、無漂泊の木は本当に「木」を使っている感じがものすごいです。

見てください!木の赤身そのものです。

こういった木のキズだったり、色のムラがしっかり現れています。

板の角を見るときっちり削ってあります。手で触ってみてもサラサラしていて引っかかりがありません。安いやつだと、さかむけみたいに木がとがっていて、皮膚に刺さることがありますが、それが全くありませんでした。

ここまでしっかり角を取ってすべすべにしているのは職人が時間をかけて作っているからだと感じます。細部にこそ丁寧さって現れますよね。

1ヶ月ほど使ってみた感想

ひのきすのこベットを敷いて、マットレスを乗せて使いました。1ヶ月ほど使ってみて感じたのが以下です。

  • ひのきの香りがすごい!!
  • 布団干し機能意外と便利
  • 湿気がこもりにくくなった
  • 快適な睡眠ができている
  • 丈夫で木のきしむ音がしない

赤字のところは特に便利だと感じたところです。

ひのきの香りに癒される

ひのきベット置いておくだけで部屋の中が未だにひのきの香りがしています。下手な消臭剤より効果を発揮しています。帰ってきて部屋に入ると香りがするので、すごく癒されます。お気に入りです。

木の香りですが「リラックス効果」があるらしいですね。寝室に森な感じがやってきて気に入っています。

布団干し機能が便利

すのこベットで畳むことができるってあんまり購入の際に意識していなかったのですが、いざ使ってみると便利な機能でした!

 

こんな感じに畳めて、もちろん布団を干すのに便利なのですが、それ以外にも寝室の掃除の際、楽にスペースを作ることができました。

寝室の掃除ってベットといった重たいものを除ける必要があったりして、億劫になりがちですが今回みたいに、簡単に畳むことができれば楽に掃除ができると感じました。

きしみません

さすが、200キロ荷重試験合格ベット。

僕が乗ったところでまったく軋みません。昔みたいに動いてもギシギシいうこともなくなりました。

音に敏感な方はおすすめできます。

最後に

高品質でこだわりのある木のベット、買って満足しています。

木の香りを受けながら睡眠をとるのは、心もカラダも気持ちいいものですよ。

新しいベットを買おうと考えているのであれば、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

 

おわり