Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

SpotifyはPrimeMusicを超える最高の音楽アプリでしょ!

f:id:hasshikun:20170512000026j:plain

あなたはどんな音楽アプリを使っていますか?

 
移動中だったり室内で音楽を聴きたいという人は結構いるのではないでしょうか?
満員電車で移動中、イヤホンをつけて音楽を聴いているとその苦しさから少しは解放されますよね。(僕だけでしょうか?)
 
そういう時こそ音楽アプリの出番です!
 
僕もしばしば音楽を聴くので、音楽アプリを重宝しています。Google MusicやPrime MusicやAWAなど色々試しました。
 
今まではPrime Musicを使っていましたが、今回もっとおすすめできるものを見つけました。
 
Spotifyです!!
 
Spotify自体は耳にしたことある人も多いと思います。
しかし、Spotifyは名前だけが有名なのではなく機能がすばらしいのです。2ヶ月しか使っていませんが、使えば使うほど良さを感じていきます。ロックが好きなら尚更、おすすめできます!!
 
今回はSpotifyの魅力についてPrime Musicと比べて語りたいと思います。

まず、Spotifyって?

Spotifyはスウェーデン発の音楽ストリーミングサービスです。日本では2016年にサービスがスタートしました。
海賊版の撲滅を経営理念としています!いいですよね。違法ユーザーを減らすって正義の味方みたいで。
 
簡単に特徴を列挙していきます。
  • 4000万曲以上が聴き放題
  • プレイリストが充実している
  • 歌詞が同期していて簡単に見れる
  • マイナーなバンドも網羅して新作も多い!!
  • ダウンロード可能でオフラインでの再生可能
ここから何がすごいのか、使ってみて感じたことを書いていこうと思います。

本当に曲が豊富!!

Prime Musicと比べて圧倒的に聴ける曲数が多いです。
Prime Musicは100万曲以上の楽曲を無料で楽しめます。が、Spotifyは4000万曲以上!!
 
ダブルスコアってレベルじゃないんです。約10倍。
10倍多かろうが聴くものがスウェーデンの音楽ばかりだったら意味がないですが、楽曲が10倍多いってのは邦楽でもかなり違ってきます。
 
僕はロックが好きです。
 
邦楽ロックの場合、たいして有名でないアーティストをYouTubeで見つけては、音楽アプリで聴こうとするのですが中々うまくいきません。
そうです、見つからないのです。
 
せっかく、「このアーティストいいな!他にどんな曲があるんだろう」と思って音楽アプリを使ってみても、検索結果がありません。さーせんwwwだったら悲しいですよね。Prime Musicを使っていると頻繁に起こるのです。
 
しかし、Spotifyだったら検索結果がありませんと出ることが少ないのです。
圧倒的に少ないのです。体感で8割ぐらいはヒットしてくれます。
地味なようでとても大切です。
 
「聴きたい曲があるのにアプリで聴けない」ってのは意外とストレスが溜まります。
 
Spotifiyはその点、とても優秀でした。

海外の楽曲にめっぽう強い

音楽アプリを使うなら、そのメリットを活かしたい。
日本にいても、邦楽、洋楽ましてや色んな国の曲が聴けたら楽しいですよね。
手軽にできるのが音楽アプリ。
 
Prime Musicも有名どころを抑えていていいのですが、あと一歩「これ聴きたいなー」って時になぜか足りない。ないんです。。
 
 
Spotifyはヨーロッパ発のアプリであるだけあって、ドイツなどの音楽も充実しています。
僕はドイツロックも好きなのでよくドイツのアーティストを探しますが、Spotifyは大体のアーティスト網羅してくれています。(ドイツロックだとMadsenが好き!)

f:id:hasshikun:20170511234616j:image

※これおすすめです
 
更には、聴いているアーティストに関連したおすすめも表示してくれるので、更なる興味を持たせてくれます。
 
Prime Musicだとまあ検索にあたりません。
 
友達と話してて、
「何聞いてるのー?」と聞かれれば、わけの分からない海外アーティストで返される。よくありました。。
でも、Spotifyがあれば検索一つ解放してくれます。
 
Spotify最高だぜ!!

プレイリストが秀逸

f:id:hasshikun:20170511234619j:image

プレイリストって便利ですよね。勝手に曲をセレクトしてくれて楽しむことができる。
自分でわざわざセレクトする手間が省けるだけでなく、自分だったら選ばないアーテイストなどを選んでくれるので新鮮ですよね。
音楽アプリの利点の一つです。
 
Prime Musicにもプレイリストがあるのですが、同じようなジャンルを選ぶと曲が被ることが多々あります。
 
新しい曲を聴きたいと思ったのに、いつも似たような曲だと嫌じゃないですか?
「またこれかよ」と思ってしまいます。
曲数が少ないので仕方ないのかも知れませんが。
 
 
その点、Spotifyは違います。
同じようなジャンルのプレイリストでもしっかりと違う曲で対応しています。曲数の豊富さを生かしています。
 
 
例えば、メタルのプレイリストでもプログレメタル、ニューメタル、HAMMER(最大級メタルフェス)Monday Metalなどとよく分からないプレイリストもあります。
 
 
聴いていると新しいアーティストに出会うだけでなく、それぞれに特徴があって、楽しいです。別に聴く音楽を決めていなくても、大体の感覚で楽しむことができるので気分転換にはもってこいの機能です。
 
 
我こそは音楽大好き!!って人にはSpotifyのプレイリスト機能は最高だと思います。

高機能だけど。。

Spotifyすごい高機能なのですが、一つ弱点があります。
 
それは無料版だとあんまり使い勝手が良くない!!!必ず有料版を使うべき!!
 
無料版の機能は
  • 無料で聴ける(当たり前)
  • シャッフル再生強制
  • 30分ごとに1分程度のCM
  • 曲が飛ばせない
このような縛りがかかってしまいます。
 
「まあ、問題ないんじゃね?」と思ったあなた、好きなときに好きな曲が聴けなくなるって辛いですぞ!
ノリに乗ってるときに「ねぇ、この曲知ってる?」ってCMが来るとムカつきます!!
そんなん知らんわ!
 
 
正直、無料版のSpotify使うぐらいならPrimeMusicで問題ないと思います。無料の中ではPrimeMusicの出来は凄くいいです!!よくできています!
無料版だったらPrimeMusicの勝ちです。
ただ有料版だとそうじゃない!!

有料版は?

月980円で楽しむことができます!!
カフェのコーヒーを月3回我慢すれば、買える金額ですね!
これだけの機能があってこの金額だと大した負担にはならないと思います。
ソシャゲだと未課金の部類だし。。
 
 
でも、やっぱり不安
「ネットのサービスにお金をかけたくない」気持ちもわかります。僕も基本的にはそうなので。
 
そんな人のためにSpotifyは無料トライアルを実施しています。
 
アプリからだと7日間有料版を無料体験!
 
さらに、クレジットカード情報を入力すると30日間無料で使えます。
※ただ、30日を過ぎると自動更新でお金が掛かるので注意が必要です!
 
ちょっと迷うって人はまず7日の体験からでも始めて良さを実感してほしいです!
元々契約するつもりでも無料体験はしてて損はない!
 
是非お試しあれ!!

最後に

Spotifyの有料版お金が掛かるけれど、かかる分だけのサービスは提供してくれています。
 
ほんと良いサービスだわ。
 良いサービスにはそれだけの対価を支払っていいと思います。
 
それでも無料がいいと言う人はPrimeMusicでも問題ないと思います!
 
結局
無料がええねん→PrimeMusic
金払ってもええぞ→Spotify
ってこと!
 
 
みんなで音楽をもっと楽しもう!
 
おわり