Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

【若手に】今から試せる!仕事で消耗しないストレス対処法5選

f:id:hasshikun:20180625231954j:plain

若手社員の皆さん、こんにちは。
 
社会人生活どうですか?
 
社会人3年してきましたが、その間にもストレスでうつになり辞めた同期もいました。
仕事に押しつぶされたり、上司との人間関係があわなかったりと色々原因はあるのですが、結局はストレスを自分で抱えてしまって消耗しているんですよね。。
 
若手で仕事を頑張っているけど
  • モチベーションの保ち方について不安がある
  • ストレスを溜まってきて疲れた
  • 対人関係と仕事の責任感に辛い
 
と感じていませんか?
 
同じ道を辿って来た若手だから分かる視点で、ストレスを貯めない働き方を紹介していきます。
 
仕事のストレスで悩みがある人の助けになればと思います。
 


同じく一時期は仕事がつらいと感じていた

f:id:hasshikun:20180625232102j:plain

仕事が辛い?めっちゃわかる!!

 

私も3年目までの間に辛い時期はありました。
仕事の内容で上司から詰められて、残業。
「自分の仕事だから」と残って頑張っても結局「全然だめ、やり直し」と言われて、さらに残業。
周りの先輩にきいても「まだまだ若いから当たり前」と言われ改善するどころか説教を受ける羽目に。。
 
一時はストレスで夜眠れないくらいになりました。
 
「このままではヤバイ」と考え方と働き方を変えた結果、自分でストレスをコントロールすることができるようになりました。つらいときはまだつらいけど。
 

なんでうつになる?

うつで辞めていった同期たちを見て、働き始めて鬱になる人の特徴をまとめてみました。

  • 理想と現実のギャップが大きすぎる

  • なんでも自分で抱えこみすぎてしまう
  • 周りの人間関係が上手くいかない

  • ストレスのはけ口がない

仕事や職場の人間関係でストレスを溜めても、解消することができないのが大きな特徴です。

だんだん気分も下向きになり、何をやってもだめだというネガティブな気持ちになっていき、うつになっていきます。

自分は大丈夫!と思っていてもに並べたことに心当たりがあれば、鬱になる可能性は誰にでもあります。

仕事で消耗しきらないストレス対処法

f:id:hasshikun:20180625232149j:plain

  • 仕事に対する考え方

  • たまったストレスの解消法

仕事なんてうまく行かないもんだと想定

若い内の仕事なんて上司にボコボコにされるのが当たり前と考えていた方がいいです。
いちいち、反応していたらストレスが溜まっていきます。
ここの対処方法がストレスのため方に関わります。
 
若手のうちは「こんなことで!?」という些細なことミスを指摘され、やり直しを食らうことがよくあります。
私も作成した資料の文字一行ずれていただけで、全部やり直しを食らったことがありました。
社内資料なのになんでそこまで?と思いましたが渋々やり直しました。
ストレス半端なかった!!
 
新人のうちはどうでもいいことや細かすぎることを指摘されて負担が増えます。
イライラしたり、「自分は仕事できない無能なのでは?」と不安に思うことがあると思います。
 
でも、大丈夫です。
 
別に無能とかではなく、若手のうちはまだ単純に仕事を知らないだけです。気にしなくていいです。
きつく言ってくる上司も、実は何にも考えず言ってることが多いので次の日には忘れています。
 
完璧な状態で仕事をしたい気持ちも分かります!
やり直しを食らってモチベーション下がるのであれば「どうせやり直しを食らう」と思いながら、始めのハードルを下げていきましょう!
 
いちいち注意されても、「また言われたなぁ」ぐらいで軽く捉えていけば気分も楽になるはずです。
 

与えられた仕事を程々頑張る

f:id:hasshikun:20180625232210j:plain

仕事で詰められて鬱になるぐらいならば、その仕事やりきる必要なんて無いですよ!
 
ストレスを溜めている人の多くは、自分の仕事に責任感を必要以上に感じ過ぎています。
そのため決めれられた仕事、与えられた仕事を自分のキャパ以上に抱えてしまう。
仕事をコントロールするのではなく、仕事に生活を支配されている感じがしてませんか?
 
辛いですよね!真面目だから余計に感じてしまいますよね!
頑張っているのに、誰も認めてくれない。。私も思っていました。
 
「でもあれも、これも仕事しないといけないし」と思っているあなたの気持ち分かります。
 
でも、ちょっと待って。
 
その仕事本当に自分の身を削ってでもやる必要があるか考えてみてください。
 
仕事を頑張って仕上げても、また次のさらにキツイ仕事がやってきませんか?
繰り返して、繰り返して消耗する身体。
 
ストレスでつぶれる前に仕事を整理しませんか?
何とか頑張れそうな仕事、誰かに協力を頼みたい仕事。後回しにできそうな仕事。
 
別に仕事を後回しにしても殺される訳じゃないです。
余裕がないときの仕事のほうがうまく行かないことが多いです。
後回しにして怒られるかも知れませんがその場だけです。
 
就業時間でできないものはキャパオーバーです。
出来ないものは早めにNOと言いましょう。
 
程々に余裕を持って仕事をすることができれば、きっと仕事自体もうまくいくようになってきます!
 

周りに今の状況を話してみる

f:id:hasshikun:20180625232223j:plain

仕事につぶされそうだと感じたら、一度周りを頼ってみて下さい。例えば職場の人とかでもいいです。
そんなの無理だと思うかもしれませんが、自分が思っている以上に職場の人は気にかけてくれます。
なぜなら、同じような経験を若い間にしてきているからです。
そして、若い人たちに期待しているので簡単に辞められると困るんですよね。
 
私も弱音は吐きたくないと思っていましたが、仕事がもう回らなくなってきたので、上司に頼りました。
「正直、いまキツイです」と。
どうせ「甘すぎる」とか言われるんだろうなぁと思っていましたが、
ちゃんと話を聞いてくれて、やっている仕事の3割ぐらいサポートをつけてもらい仕事がしやすくなった経験があります。
 
ネガティブな感情を一人で溜め込んでいると、周りは意外と誰も分からないです。
自分だけで溜め込まず、キツイと感じたら周りに相談してみましょう。
 
話せばちゃんと仕事に向き合っているだなと理解してくれるはずです。
 

絶対に早く帰る日を作る

ストレスを溜めないようにするには、趣味の時間が大切です。

残業しまくっていた日々で気づいたのですが、やりたいことが出来ないストレスっていうのは、仕事のストレスと同じぐらいかかります。

 

休日は休むのはもちろんですが、勤務日についてもリラックスの時間は必要ですよね。

 

趣味の時間を確保するために、絶対早く帰るという日を1日作ることをおすすめします。

決めた一日は何があっても早く帰るようにする!

仕事が溜まっていてもです。

仕事が溜まっている場合は別日に残ってでも片付けて、決めた日は早く帰るようにしましょう。

 

どのみち残るのであれば、平均して残ったほうがいいんじゃないの?と思うかも知れませんが駄目です。

経験ですが、残業しだすとそれが当たり前になって来るので、何にもない日も無駄に残業する癖がついてしまいます。

結果、自分の時間が少なくなってしまうということになるので、絶対この日には帰る!と一週間の間に決めてメリハリをつけるのが大切です。

 

毎日が仕事で何もできない。。と考えていたらまずはそこから自分の時間を作るようにしてみましょう!

体を動かす日を作る

f:id:hasshikun:20180625232319j:plain

これ、めっちゃ大事です。

ストレスにも精神的ストレスと肉体的ストレスがあると思います。

このバランスを取るとスッキリさせることができます。

 

仕事で感じるストレスは精神的なものが多いですが、それだけだと疲れが取れないことありませんか?

残業して遅く帰ってきたのに、夜はやたら目が覚めて眠れないことありますよね。

そのせいで翌日もなんか体が重たい。。

 

それ、多分頭は疲れているのに体はそうでもない状態だと思います。

人間、体と心のストレスのバランスが取れていないと結局疲れてしまいます。

 

運動することで体にストレスを与えることで全身を疲れさせてリフレッシュさせましょう!

そうすることで精神的ストレスを減らして、体に心地いい疲れを与えましょう。

運動した後の睡眠はものすごく気持ちいいです!!!

 

最近は仕事後でも運動できる環境も整ってきているので試してみてはどうでしょうか?

 

どうしても無理だと感じたら転職も考える

そんなん言っても、

  • 職場の人間関係が終わっている
  • 仕事が多すぎて自分の時間どころではない
  • そもそも仕事が楽しくない

って感じて、今の職場になんの改善の見込みもないのであれば、一度職場を変えるのも考えるべきかもしれません。

 

自分が本来活躍するための職場なのに、消耗して生活を壊してしまっては本末転倒です。

 

仕事を変えるのは逃げではなく挑戦です!

今が底辺と感じるのであれば、もっと楽しく働けますよね。

 

「この会社ではもう無理」となるのであれば、一度転職の話を聞くのもありでしょう。

 

簡単に諦める前に一度試す

f:id:hasshikun:20180419231643j:plain

改めてですが、「仕事が辛い気持ち」ものすごくわかります。

分かるからこそ、少しでもラクになるように試せることがあれば試してみましょう。

 

嫌ならやめろといいますが、そう言っている人ほど無責任なものもないです。

後悔したらもったいないです。

「辛いから、ちくしょう転職だ!」と急ぐ前に一度考えてみて下さい。

 

おわり