Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

【iLife】 中華メーカーのサポートは悪い?体験した感想は最高でした

先日紹介したこの記事

 

www.ja-nein.net

 

中華ロボット掃除機Iife A6の購入したレビューです。
性能も価格も満足できるもので、今まで使っていました。
 
が、つい最近、毎日稼働していたロボット掃除機が故障して動かなくなりました。
中華製品の品質が悪いとは思いませんが、残念ながらはずれを引いたようです。
 
幸いにも保証期間(iLife製品は1年間の製品保証)であったのでカスタマーサポートに問い合わせたところ、速攻での対応をしてもらいました!

壊れてからカスタマサポートまでの流れ

f:id:hasshikun:20180504230952j:plain

急にサイドブラシが回らなくなった

ロボット掃除機にはほほどの機種にも搭載されているサイドブラシ、回転してゴミをかき込みます。ロボット掃除機には無くてはならないものです。

 

毎日稼働させていたのですが、急にサイドブラシがピタッと止まってしまいました。

再起動をしても全く動かず、iLifeの機能でもある異常が発生したときの「ピピッ」という音がなるだけ。

 

あ、壊れたなこれ。

 

「これはまずい」と思い、色々調べてみるとサイドブラシが回転しなくなる事はよくあるそうです。

ほとんどがサイドブラシとロボット掃除機の間に絡まった髪の毛が原因とのこと。

絡まった毛が回転力を奪うため、サイドブラシが回らないんですね。

 

実際に掃除をしてみると、回転する軸に絡みついた毛がごっそり取れました。

なので、同じような症状で悩んでいる方はまず、サイドブラシの掃除をしましょう。

 

サイドブラシを掃除したけど、やっぱり回らない

f:id:hasshikun:20180504231012j:plain

自分で分解するわけにもいかないので、カスタマサポートに連絡しました。

 

Amazonで購入とそれ以外では問い合わせ先が違う

f:id:hasshikun:20170625223916j:plain

iLife製品は基本的にAmazonと楽天等ネットショップと海外の中華ネットショップ(Gearbest)等で購入することができます。

 

しかし故障等が起こった場合の問い合わせ先は別になります。

 

  • Amazon チイロボットカスタマサポート
  • 楽天 iLife日本ホームページの問合せフォーム
  • 中華ネットショップ 中華ネットショップの問合せ先

 

Amazonで買った人がiLifeの公式ページに問い合わせても、Amazonチイロボットにて問い合わせるよう指示されます。

 

中華ショップで買った場合は、問合せ先は中華ショップになり日本でのサポートが受けられないので注意です。

 

問い合わてみると爆速の代品対応

僕はAmazonで購入したのでAmazonチイロボット店に問い合わせをしました。

 

  • 症状
  • 自分が行った対策(サイドブラシを掃除した)
  • でも治らない
  • 対策を教えて

上記を入れた内容で問い合わせをすると、2時間くらいで返事が来ました。

 

内容は「サイドブラシを掃除しても効果がないということでモーター故障と判断するわー!代品出すから故障品送ってくれ」

 

速攻の代品対応連絡!!

 
f:id:hasshikun:20180427151005j:image

故障の問い合わせって返事が翌日以降になるメーカーもある中で、まず早いレスポンスには感心しました。その上、代品対応とは最高でした!

他のメーカ-だと、あれは試しましたか?故障している状況が確認できるビデオを送ってくださいだとかあるので時間がかかりがちなんですよね。。

 

実際に故障品送付数日後、代品が届いたので作業もスムーズに行っていると感じました。

 

ますます好きになったiLife

ロボット掃除機を買ってから、毎日使って依存していたので、正直故障してから少し困りました。

数日ロボット掃除機を稼働させないだけで、今までは気にならなかったホコリが気になったので、ロボット掃除機の有り難みを感じました。

故障したとはいえ問い合わせから一週間で代品を届けたiLifeには感謝しています。

 

中華メーカーはサポートが悪いと思われがちですが、短期間の代品対応を見るとiLifeはサポートはかなりいいと思います。

故障しても一週間もあればしっかり対応してくれます。

他のメーカーを見るともっと安いブランドもありますが、サポート含めるとiLifeはかなりコスパが高いのではないでしょうか?

 

気になる人はチェックしてみて下さい!

 

また、中華ロボット掃除機に興味がある人に向けての比較記事もありますので、チェックしてみてください。

 

www.ja-nein.net

 

おわり