読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ja oder nein??

ゆとり社会人による超絶的雑記ブログ

スポンサードリンク

彼女はベジタリアン!ベジタリアンって実際どうなの?よくある質問からまとめてみた

ベジタリアン 彼女 菜食主義

f:id:hasshikun:20170418001412j:plain

僕の彼女はベジタリアン。
ベジタリアン(菜食主義)、最近では結構馴染みのある言葉になって来ましたよね。
 
ベジタリアンの店も少しずつ増えてきており、世間の関心も高まっています。個人的には嬉しい限りです。
 
でも、実際ベジタリアンってどれ程なものなのかって聞かれると、はっきり答えることのできる人は少ないと思います。実際、ベジタリアンの人は日本はまだ少ないです。それでも10%ぐらいはいるらしいですが。
 
ベジタリアンって本当に肉とか魚を食べないの?そもそも動物は食べないの?僕も始めは疑問に思いました。
 
上にも書きましたが、僕の彼女はベジタリアンです。なので、珍しさもあって質問されることが多いです。
実際のベジタリアンってどんな感じなのか?
結局、知りたいことってこれに集約されています。
ベジタリアンな彼女を持ったからこそ分かることを質問をもとに書いてみます。
 
もし周りにベジタリアンがいれば、もっと理解を深めてあげてほしいです。

彼女のベジスペック

僕の彼女は結構なベジタリアンだと思います。どれぐらいかというと、
  • 食事は野菜と果物と乳製品、卵しか食べない
  • レストランに入るときに肉無しの料理があるかどうかをあらかじめ確認する
  • もし、肉料理しかないところに入った場合、何も食べない
  • うどんなどの出汁は飲む(日本では避けきれないらしい)
うどんのスープや魚由来のエキスは食べますが、肉や魚など身があるものは食べません。
 
だから、ダイエット中の女子が言う
「私、ダイエット中だから今日はベジタリアン。」
こんな訳の分からないことをいうやつとは全く異なります。(実際に言ってる奴いるんか)

よくある質問からベジタリアンを考える

ここからベジタリアンに関して受ける質問を書いていきます。

卵食べるなら、ベジタリアンではないじゃん?

よく受ける質問です。先に答えを言うと、卵を食べてもベジタリアンは成立します。
ベジタリアンにはいろんな種類があります。
 
  • 卵も食べない、肉も食べない、動物性由来のものは絶対食べないヴィーガン
  • 肉魚は食べないけども、乳製品、卵は食べる、ラクト・オボ・ベジタリアン
  • 肉、卵、乳製品は食べないけども魚は食べるペスコ・ベジタリアン
  • 肉類は食べないノンミートイーター
  • もはや木の実類しか食べない、フルータリアン
 
ざっと挙げるだけでもこんだけ種類があります。青色は僕たちの思うベジタリアンに近い。
基本的にベジタリアンは率先して野菜を食べるということになります。なので、必ずしも魚を食っているからお前はエセベジタリアンだ!ってことにはなりません。結局は本人のできる範囲でベジタリアンをしています。
 
種類がたくさんあるので、もし野菜以外に食べている人がいても、お前ベジタリアンじゃーないじゃんって言うのはやめてあげてください。

ダイエットのためのベジタリアンでしょ?

ベジタリアンと聞くとダイエットと結び付けて考えている人、結構いると思います。実際ベジタリアンは痩せます。
しかし、ベジタリアンの動機ってそれだけではありません。
 
僕の彼女の場合は「動物がかわいそうなのとエコロジーの点」です。

動物がかわいそう

普段食べている肉類は基本的に畜産のシステムから生まれているものです。スーパーで売っている安い肉は工業化された中で過密環境で育てられた動物からできています。せっかく生をを受けたのに劣悪な環境で育てられる。それを考えるとどうしても食べる気になれないそうです。
また、屠殺場を見学して肉を食べれなくなったとも言っていました。動物が殺される瞬間か見ていて悲しくなるそうです。
魚はそうでもないらしいですが。(どっちやねん)

エコロジー

畜産には食料や飼育スペースが伴います。それが食料不足の原因を生んでいるらしいのです。
要は、畜産に使っている食料や飼育スペースを私たちの農作物の作成に充てれば、より食料面での不足はなくなるんじゃないか?ってことなのです。
食材面で考えると、確かに動物1匹育てるより遥かに効率がよさそうな気もします。

肉食べないから健康的じゃないじゃん

事実、健康的に暮らせているので問題ないと思います。
ただ、やはり食べるものを考えないとタンパク質やビタミンB12が不足するのは否めないですが。
何事も決めつけは良くないですよね。

食事の場でのみんな肉食べているから食べたらいいじゃん

別に宗教でも何でもないんだから、皆といるときは肉食べたらよくない?としつこく言われること。
 
時々あるそうです。
 
ベジタリアンってその人の信念なので、簡単に覆せるもんではありません。いわば宗教みたいなもんなんですよね。
僕の両親もあまりベジタリアンに理解がなく肉を勧めていました。聞かれることは慣れているらしいですが、何度も言われるのはやっぱりいい気がしないらしいです。
 
ベジタリアンの人に「菜食主義はメリットいっぱいだよ、君も肉食べるのやめるべき」
何回も言われるとムカつきませんか?
 
同じ感覚らしいです。笑

飯しんどくない?

ベジタリアンの人とごはんに行くと相手に合わせてご飯を結局選ばないといけません。
めんどくさいかといえばめんどくさいです。あるものが食べたい気分の場合、食べれないことが多いので(肉が入っていることが多い)
ただ食事の際、自分は肉を食べてもいいので案外お店は見つかります。すんごい負担かといえばそうでもないです。(過激派ベジタリアンは知らん)
 
ちなみに、ベジタリアンの彼女がいる場合は料理をすることが多くなるので、食費は案外抑えられるというメリット?もあります。

個人的に思うこと

ベジタリアンって結局は個人の信念なので、それを否定するのは良くないと思う。
日本では大多数が肉を食べる習慣があるので、彼らはマイノリティーですが、こんな生き方もあるんだなってぐらいに理解してくれればもっと生きやすいのではと感じます。
 
周りにもしベジタリアンがいたら、彼らを否定せず理解してあげて下さい。それだけでうれしいと思います。
ベジタリアンの人の動機は興味深いものが多いので是非聞いてみてください。
 
おわり